無性にカツ丼が食べたい。どの店でも注文して2、3分で出てくるから、簡単な料理だ。近所の店でも食べられるが、(1)カツが小さい(2)もう少し甘い味がいい、の2点で物足りない。

 ネットで調べると、作り方が大量に出てくる。その中でも簡単そうなものを選ぶと全部で15行程度だ。特殊な食材も難しいことばも使っていない。もちろん多少の常識は必要だ。出汁を作る容器は何でもよいが、浴槽でもいいわけがない。一読して完全に理解できた。不安になるほど簡単だ。これで失敗したら奇跡だ。

 出汁を鼻歌まじりで作り、スーパーで買ったトンカツをレンジで温めたところで、玉ねぎを切るのを忘れていた。あわてて玉ねぎの皮をむく。なかなかむけない。急がねばとの焦りから、最後は爪を立てて強引にむき、表面が凹凸になったが、味には関係ない。切った玉ねぎと出汁を鍋に入れ、火にかけると、すぐにグツグツ沸く。玉ねぎに火が通るように混ぜる。

初月300円でこの続きが読めます。
年額&3年プランは割引キャンペーン中!

有料会員になると、
全ての記事が読み放題

キャンペーン終了まで

  • 月額プラン

    1カ月更新

    2,200円/月

    初回登録は初月300円

  • 年額プラン

    1年更新(2年目からは22,000円)

    およそ833円/月

    1月6日(火)10:00までにお申し込みの方限定

    オススメ!期間限定

  • 3年プラン

    3年更新(4年目からは59,400円)

    およそ1,383円/月

    1月6日(火)10:00までにお申し込みの方限定

    オススメ!期間限定

有料会員になると…

スクープを毎日配信!

  • スクープ記事をいち早く読める
  • 電子版オリジナル記事が読める
  • 解説番組が視聴できる
  • 会員限定ニュースレターが読める
有料会員についてもっと詳しく見る

※オンライン書店「Fujisan.co.jp」限定で「電子版+雑誌プラン」がございます。ご希望の方はこちらからお申し込みください。

  • 1

  • 0

  • 0

source : 週刊文春 2025年3月6日号