歴史には、レコードのように、A面(表)とB面(裏)があります。表が政治や経済、軍事、外交であれば、裏は当時を生きた生活者の日常――音楽や映画、スポーツ、食べ物、流行といった「物」、いわば文化(史)になります。物を中心に見ると、人間の活動期間よりも長く、定点観測ができます。それで私は、軍歌やプロパガンダなど物から歴史を描いてきたわけですが、のちに半藤一利さんの『B面昭和史』に接して、私が探求してきたことがB面であったこと、我が意を得たりと思ったものです。

初回登録は初月300円で
この続きが読めます。

有料会員になると、
全ての記事が読み放題

  • 月額プラン

    1カ月更新

    2,200円/月

    初回登録は初月300円

  • 年額プラン

    22,000円一括払い・1年更新

    1,833円/月

  • 3年プラン

    59,400円一括払い、3年更新

    1,650円/月

有料会員になると…

スクープを毎日配信!

  • スクープ記事をいち早く読める
  • 電子版オリジナル記事が読める
  • 解説番組が視聴できる
  • 会員限定ニュースレターが読める
有料会員についてもっと詳しく見る

※オンライン書店「Fujisan.co.jp」限定で「電子版+雑誌プラン」がございます。ご希望の方はこちらからお申し込みください。

  • 0

  • 4

  • 1

source : 週刊文春 2025年8月14日・21日号