2025年12月12日開催の第28回定時株主総会をもって、私は株式会社サイバーエージェントの社長を退任した。少しは寂しい気持ちにもなるかな? とも思っていたけれど、感傷的な心境には全くならなかった。発表したのは約1ヶ月前。「長年お疲れ様でした」「少しゆっくりしてください」みたいな連絡をたくさんもらったけど、苦笑いしてしまうほど、現実はそんなに甘くない。今はまだ、全く油断できない戦場のど真ん中に立たされているような状況が続いている。

 私が会長となり、新社長の山内隆裕と4年の伴走期間を設けたのは、実際に社長という役職になってもらわなければ引き継げないと考えたから。それが始まると、今度は大事なことを漏らさず伝えなければと、いつも以上に神経を張り巡らせてしまう。さらに、足元の業績にも、将来に対しても、まだ100%の責任を感じているので、追加で負担重量が増しただけのような感じだ。

専務から昇格する山内新社長(左)は1983年生まれの42歳

初回登録は初月300円で
この続きが読めます。

有料会員になると、
全ての記事が読み放題

  • 月額プラン

    1カ月更新

    2,200円/月

    初回登録は初月300円

  • 年額プラン

    22,000円一括払い・1年更新

    1,833円/月

  • 3年プラン

    59,400円一括払い、3年更新

    1,650円/月

有料会員になると…

スクープを毎日配信!

  • スクープ記事をいち早く読める
  • 電子版オリジナル記事が読める
  • 解説番組が視聴できる
  • 会員限定ニュースレターが読める
有料会員についてもっと詳しく見る

※オンライン書店「Fujisan.co.jp」限定で「電子版+雑誌プラン」がございます。ご希望の方はこちらからお申し込みください。

  • 0

  • 0

  • 2

source : 週刊文春 2025年12月25日号