サッカーW杯には世界中が熱狂した。ふだんサッカーには無関心な人まで大騒ぎだった。

 日本チームが帰国すると、負けたのに、空港では「よくやった! ありがとう!」といったねぎらいや感謝のことばが飛び交った。

 多くが女性だった。だが問いたい。自分の夫や親が帰宅したとき、そんな温かい歓迎の仕方をしたことがあるのか。夫が勤務先でどれほどつらい立場に立たされているのか、一度でも考えたことがあるか。自分の夫がサッカー選手以上の修羅場をくぐり抜けているかもしれないのだ。夫が会社の金を使い込んでバレそうになっていたり、上司の妻との不倫がバレそうなど、はるかにつらい立場をくぐり抜けて帰宅しているのに、ねぎらいのことばをかけることはない。

初回登録は初月300円で
すべての記事が読み放題

  • 月額プラン

    1カ月更新

    2,200円/月

    初回登録は初月300円

  • 年額プラン

    22,000円一括払い・1年更新

    1,833円/月

  • 3年プラン

    59,400円一括払い、3年更新

    1,650円/月

週刊文春 PREMIUMMEMBERSHIP 限定特典あり 詳しくはこちら

有料会員になると…

スクープを毎日配信!

  • スクープ記事をいち早く読める
  • 電子版オリジナル記事が読める
  • 解説番組が視聴できる
  • 会員限定ニュースレターが読める
有料会員についてもっと詳しく見る

※オンライン書店「Fujisan.co.jp」限定で「電子版+雑誌プラン」がございます。ご希望の方はこちらからお申し込みください。

  • 0

  • 0

  • 1

source : 週刊文春 2026年7月23日号