【前回までのあらすじ】これは事実に基づいた物語である。父・日下秀一、母・亜弓のもとに生まれた耀(あきら)。耀が秀一の実子ではないことが発覚し、両親は離婚した。秀一は瀬里と再婚。火災により亜弓は死亡した。耀が秀一の家に「お試し泊」をした大晦日の夜、火事に見舞われる。耀は裕福な桑原夫妻の養子になった。耀が小学4年生の時、同級生の横田幸也がプールで溺死する。

 横田幸也が通っていた小学校は公立だったが、全国平均でみれば家庭の平均収入は多かったようだ。その中でも、幸也は目立つ存在だった。

 小学生は普段着にスポーツウエアを着ることが多い。似たようなスポーツブランドでも、モデルのランクやレア度で価格は大きく変わってくる。2倍、3倍の開きはごく普通だ。

 幸也が身に着けているのはつねに「高いほうのやつ」であり、幸也もそれをクラスで自慢していた。Made in USAのマウンテンバイクに乗り、腕時計はプレミアのGショックだった。そしてそれを自慢し、買ってもらえない家の子をあからさまに蔑んだ。

「おれのお古でよかったら、Tシャツやろうか。カレーのシミがついちゃったやつ」

 ごく日常的にそんなことを言ったらしい。

「亡くなった人をあまり悪く言いたくないけど、嫌みなやつでしたね。だからって、死んで嬉しいとまでは思いませんでしたよ。もちろん」

初回登録は初月300円で
すべての記事が読み放題

  • 月額プラン

    1カ月更新

    2,200円/月

    初回登録は初月300円

  • 年額プラン

    22,000円一括払い・1年更新

    1,833円/月

  • 3年プラン

    59,400円一括払い、3年更新

    1,650円/月

週刊文春 PREMIUMMEMBERSHIP 限定特典あり 詳しくはこちら

有料会員になると…

スクープを毎日配信!

  • スクープ記事をいち早く読める
  • 電子版オリジナル記事が読める
  • 解説番組が視聴できる
  • 会員限定ニュースレターが読める
有料会員についてもっと詳しく見る

※オンライン書店「Fujisan.co.jp」限定で「電子版+雑誌プラン」がございます。ご希望の方はこちらからお申し込みください。

  • 0

  • 0

  • 0

source : 週刊文春 2026年10月8日号