「当社は店舗ごとに毎日、食べログの点数を記録していました。しかし、ある日その点数が軒並み下がっていたのです」
こう訴えるのは、都内を中心に38店舗を展開する韓国料理チェーン「KollaBo」の運営会社・韓流村の任和彬(イムファビン)社長だ。
口コミで“本音の評価が分かる”とされる日本最大級のグルメサイト「食べログ」で点数の急落が起きたのは、2019年5月21日のこと。任社長が言う。
「悪い口コミが増えたわけでもないのに急に点数が下がったのです。グーグルやホットペッパーなどの点数は下がっておらず、食べログだけでこの現象が起きた」
新宿店は3.51点が3.16点になり、中目黒店に至っては3.51点から3.06点まで下落。最大で0.45点、平均約0.2点も下がったのだ。
「焼肉トラジ、一蘭、天一なども点数が下がっていました。共通するのは、十数店舗以上展開するチェーン店だということです」(同前)
売り上げも大幅に減った。韓流村は元々、食べログ経由の売り上げが全体の35パーセントを占めていた。だが食べログ上の店舗のPV数が月に約1万PV下がり、売り上げは月平均約2500万円落ちたのだ。
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source : 週刊文春 2021年10月28日号