やるせない事件である。受験生や保護者、学校現場の動揺はいかばかりであろうか。
大学入学共通テスト初日の15日朝、東京大学の門前で受験生ら3人が刺されて重軽傷を負った。殺人未遂容疑で逮捕されたのは、国公立大学医学部の合格者数で全国ランク1位の私立東海高校(名古屋市)2年生の少年だった。
と書いたが、高校名は新聞各紙では伏せられている。毎日が当日午後配信した記事でも「名古屋市に住む私立高校2年の少年」とある。特定すると高校に非難が集中して動揺を助長しかねないと考えたのかもしれないが、その割に記事の中身は無遠慮である。
毎日のその記事も、早々と警視庁少年事件課から得た情報として「医者になるために東大を目指して勉強を続けていたが、1年くらい前から成績が上がらず、自信をなくしていた」といった少年の「供述」を載せている。
翌16日、東海高校がコメントを出したから隠すも隠さないもないと思うが、毎日は校名は伏せたまま全文を紹介して「『コロナ禍で生徒が分断』 東大前3人刺傷、少年が通う高校コメント」との見出しの記事を配信した。
生の情報を伝える必要はあると思うが、冷静な議論を促す視点を欠いたまま剥き出しの「言葉」を垂れ流すと、動揺は広がるばかりだろう。
産経も18日朝刊で、少年が「(学校での)面談で『東大は無理』という話になって心が折れた」と話したと報じた。この話が独り歩きすると、教師は面談で本当のことは言えなくなると思わないのか。
初回登録は初月300円で
この続きが読めます。
有料会員になると、
全ての記事が読み放題
コメント機能も使えます
キャンペーン終了まで
-
月額プラン
1カ月更新
2,200円/月
初回登録は初月300円
-
年額プラン
22,000円一括払い・1年更新
1,833円/月
-
3年プラン
59,400円一括払い、3年更新
1,650円/月
オススメ!期間限定
既に有料会員の方はログインして続きを読む
※オンライン書店「Fujisan.co.jp」限定で「電子版+雑誌プラン」がございます。ご希望の方はこちらからお申し込みください。
有料会員になると…
世の中を揺るがすスクープが雑誌発売日の1日前に読める!
- スクープ記事をいち早く読める
- 電子版オリジナル記事が読める
- 解説番組が視聴できる
- 会員限定ニュースレターが読める
source : 週刊文春 2022年2月3日号