パーソナルスタイリストになりたての頃、まだ娘も小さく、よくベビーカーに乗せてショッピング同行のためのショップリサーチをしていました。その姿を見た顔馴染みのベテランの販売員さんが、仕事もおぼつかない私がもどかしかったのか「見ててあげるから、リサーチいってらっしゃい! 欲しいアイテムはこちらで準備しとくから!」と言ってくださり、本当に有り難かった事を覚えています。

 当時、スタイリストになりたての私は、プライドを持って働く販売員さんの迫力に圧倒されっぱなしでした。そんな方々のプロとしての本物の接客やホスピタリティーを沢山目の当たりにしてきたので、今やすっかり販売員さんに向けるジャッジの目が細かくなってしまったことは否定できません。ただ、私達パーソナルスタイリストは、ショップにお邪魔し、お客様にコーディネート提案をするのが仕事。販売員の方の協力なくしては成立しません。尊敬でき、お客様が一人でショッピングに行っても安心して対応して頂ける方とお仕事をご一緒したいと思うと、自ずとショップの中でも「この人プロ!」と思える方を選んで声をかけてしまいます。

 私がお仕事をご一緒したくなる販売員さんのタイプには2種類あり、名前をつけるなら「意見尊重型」と「コーデ提案型」です。

 たとえば、「意見尊重型」の販売員Aさんは、いつも程よい距離感で作業をしながら見守ってくれていて、必要なタイミングで必ず目が合います。「ここのショップに関しては任せて!」という博識さを持ちながら、押しつけることはなく柔軟です。一方、指定したもの以外にも想像以上のアイテムを持ってきて一緒にコーディネートを作ってくれるのは、「コーデ提案型」のBさん。どちらのタイプの販売員さんも、こちらのニーズをしっかり観察し、聞いています。私が試着室内でつぶやいたサイズや色がさりげなく準備されていた時は、本当にプロだなと思いました。

 誰でも、自分が主人公でありたいし、自分の事をわかってくれる人に接客してもらいたい。それを理解し、労力を惜しまずお客様にもショップの洋服にも愛情を注いでいるのを感じると、きっと嘘のない接客をされる優れた販売員さんなのだろうなと感じます。

 他に私がどんなところを見て声をかけているかを挙げると、服の扱い方です。ショップ内でのディスプレイの仕方や、購入後の洋服の扱いが丁寧なら、ブランド愛を感じます。

 質問すると、ストック(在庫置き場)の内容を把握していたり、ショップをまたいで提案できる人も頼もしいです。「そういうパンツをお探しなら、向かいのお店にありますよ」と連れて行ってくださった方もいました。トータルで何が一番お客様にとって良いかという事を考えた行動で、信頼でき、通いたくなります。そんな素敵な販売員さんに出会えたら、こちらも「こういう感じにしたい」など、リクエストを伝えたり、手持ちのアイテムの写真を見せたりできるといいですね。より力になれると、腕まくりされると思います。

初回登録は初月300円で
この続きが読めます。

有料会員になると、
全ての記事が読み放題
コメント機能も使えます

週刊文春電子版に超おトクな3年プラン59,400円が登場!月額プラン36ヵ月分と比べて19,800円、年額プラン3年分と比べて6,600円おトク!期間限定12月2日(月)まで!

キャンペーン終了まで

  • 月額プラン

    1カ月更新

    2,200円/月

    初回登録は初月300円

  • 年額プラン

    22,000円一括払い・1年更新

    1,833円/月

  • 3年プラン

    59,400円一括払い、3年更新

    1,650円/月

    オススメ!期間限定

※オンライン書店「Fujisan.co.jp」限定で「電子版+雑誌プラン」がございます。ご希望の方はこちらからお申し込みください。

有料会員になると…

世の中を揺るがすスクープが雑誌発売日の1日前に読める!

  • スクープ記事をいち早く読める
  • 電子版オリジナル記事が読める
  • 解説番組が視聴できる
  • 会員限定ニュースレターが読める
有料会員についてもっと詳しく見る
  • 0

  • 0

  • 0

source : 週刊文春 2022年5月19日号