週刊文春 電子版

松本 剛(北海道日本ハムファイターズ 外野手)そこ(首位打者)を目指してやっているので、一打席一打席、大切にやっていきたい|鷲田康

野球の言葉学 第632回

鷲田 康
エンタメ スポーツ

 激戦の続くパ・リーグで、ただ1チーム、早々に優勝の可能性がなくなったビッグボスこと新庄剛志監督(50)率いる日本ハム。大胆な抜擢で若手に出場機会を与えてきたものの、結局、清宮幸太郎内野手(23)らも、“ブレーク”には至らず。何となく話題を振りまいただけのシーズン、となってしまった感もある。

 その中で数少ない収穫はプロ11年目の松本剛外野手(29)の活躍だった。

「きつねダンス」にハマっているという

 松本は帝京高校から2011年のドラフト2位で入団したが、これまではほぼ一、二軍を行ったり来たりしているエレベーター選手。昨年の一軍出場もわずか47試合にとどまっていた。

 しかし今季は開幕戦でいきなり四番に抜擢されると、ソフトバンクの千賀滉大投手から二安打。そこから3割5分以上のハイアベレージを維持して、打率のトップを独走してきた。

初月300円でこの続きが読めます。

有料会員になると、
全ての記事が読み放題

プランを選択してください
月額プラン
2,200円/月
初回登録は初月300円、1ヶ月更新
年額プラン
1,833円/月
22,000円一括払い、1年更新
電子版+雑誌プラン
2,458円/月
29,500円一括払い、1年更新

有料会員になると…

世の中を揺るがすスクープが雑誌発売日の1日前に読める!

  • スクープ記事をいち早く読める
  • 電子版オリジナル記事が読める
  • 音声・動画番組が視聴できる
  • 会員限定ニュースレターが読める
有料会員についてもっと詳しく見る

source : 週刊文春 2022年9月15日号

文春リークス
閉じる