芝居を始めて今年で40年。あの名俳優がついに登場です! 引っ越しが多かった子供時代や演技の道へ進んだきっかけ、趣味のサーフィンのことまで、時折笑みを浮かべながら語られた、貴重なエピソードをたっぷりお届け。
(とよかわえつし 俳優。大阪府出身。映画『3-4X10月』(90年)で注目を集め、ドラマ『愛していると言ってくれ』(95年)など話題作に出演。映画『あちらにいる鬼』が11月11日全国公開。来年は映画『そして僕は途方に暮れる』、主演映画『仕掛人・藤枝梅安』第一作・第二作が公開予定。)
阿川 今年7月の瀬戸内寂聴さんのお別れの会で、主演を務められた寺島しのぶさんとお会いしました。その時はもう、映画『あちらにいる鬼』は撮り終わっていたんですよね?
豊川 そうなんです。
阿川 拝見しましたが、豪快な作品でしたね。豊川さんがこの作品に参加されることになったのは、どういうきっかけだったんですか?
豊川 この映画は、廣木隆一監督と寺島さんの「次に仕事をするなら、どういうものがいいか」という飲み屋話から始まったと聞いています。その際、「寂聴さんと井上光晴さんについて、娘の井上荒野さんが書いた小説があるんだけど」と、廣木監督が寺島さんにプレゼンしたそうで。
初回登録は初月300円で
この続きが読めます。
有料会員になると、
全ての記事が読み放題
既に有料会員の方はログインして続きを読む
※オンライン書店「Fujisan.co.jp」限定で「電子版+雑誌プラン」がございます。ご希望の方はこちらからお申し込みください。
source : 週刊文春 2022年11月10日号