「コロナで、もうクラシック業界はおわりだね」
ある人が言った。
「クラシックは、中高年によって支えられてきたけど、もうそういう人たちが行かなくなったんだもの」
私はオーケストラや器楽のコンサートにはあまり出向かないが、オペラは大好物。毎月のように新国立劇場に出かけていた。
しかし、確かにコロナの間中、空席が目立つようになった。外国からの主役級が来なくなり、日本人歌手が抜てきされ大活躍したこともあったのに。
それより心配だったのが歌舞伎であった。1階の観客を数えて18人、というのもこの目で見ている。ものすごくいい配役なのにびっくりだ。
初回登録は初月300円で
この続きが読めます。
有料会員になると、
全ての記事が読み放題
既に有料会員の方はログインして続きを読む
※オンライン書店「Fujisan.co.jp」限定で「電子版+雑誌プラン」がございます。ご希望の方はこちらからお申し込みください。
source : 週刊文春 2023年5月4日・11日号