無料公開中

【特集】尹錫悦大統領就任1年 韓国は何が変わったか?

「週刊文春」編集部
ニュース 社会 国際
 

 5月10日で、韓国・尹錫悦大統領の誕生から1年が経つ。戦後最悪とも言われるまでに冷え込んだ日韓関係の改善に力を入れている中で、妻・金建希氏「美しすぎる大統領夫人」と話題に。韓国国内でも圧倒的な支持を集めてファンクラブまで発足される人気ぶりだ。あらゆるカテゴリで注目され続ける尹大統領政権。その下で、韓国は今どうなっているのか。「週刊文春」が報じた最新事情をまとめました。

購読はこちら

赤のネクタイ、無彩色のスーツ…韓国大統領夫妻のファッションを読み解く

 

 3月16日、日韓首脳会談のために来日した尹錫悦(ユンソンニョル)大統領。その傍らで控えめに腕を組むのは金建希(キムゴンヒ)夫人だ。

 

 二国間会談のために韓国の大統領が来日するのは約12年ぶり。冷え切った日韓関係だが、尹大統領の来日にかける思いは“アツかった”という。印象戦略コンサルタントの乳原佳代氏が語る。

 

記事を読む

韓国大統領夫人(50)の「整形」「犬食」「ファンクラブ」

 

 3月16日に来日した韓国の尹錫悦(ユンソンニョル)大統領(62)。同行した妻・金建希(キムゴンヒ)夫人(50)にも注目が集まった。

 

「韓国大統領夫人が美女でびっくり」

「これで50歳!? 信じられない」

 

 との声がSNSには溢れたが……。

 

記事を読む

兵役、イジメで崩壊した韓国野球 残酷物語

 

「東京大惨事」韓国のニュースでは、そんな見出しが躍った。WBCでは3大会連続で一次ラウンド敗退が決まったためだ。数々の名勝負を繰り広げてきた日本戦でも大惨敗。韓国野球はなぜ“崩壊”したのか。

 

記事を読む

『梨泰院クラス』歌手Gahoが語る「渋谷の街で起きた奇跡」

 

 2018年にシンガーソングライターとしてデビューし、SHINeeに『I Say』を楽曲提供。20年、大人気ドラマ『梨泰院クラス』の主題歌『はじまり』を透明感ある声で歌い上げ、韓国のみならずアジア各国で知名度が急上昇。Gahoが音楽を志したきっかけは、実は日本のあるミュージシャンで――。

 

記事を読む

「BTS」JINの徴兵先は北朝鮮15キロの最前線だった

 

 12月13日、韓国のボーイズグループ「BTS」の最年長メンバー・JIN(30)が陸軍第5歩兵師団新兵教育隊に入隊した。第5師団は北朝鮮との国境、38度線南部の京畿道漣川(キョンギドヨンチョン)郡を守る最前線部隊だ。

 

記事を読む

金正恩に貰った犬を“政治利用”新旧韓国大統領の無責任バトル

 

 梨泰院事故の衝撃が収まらない中、韓国ではある犬を誰が飼育するかを巡り議論が起っている。この犬は、2018年9月に行われた北朝鮮との南北首脳会談の際に、金正恩総書記が当時の文在寅大統領にプレゼントした「プンサン(豊山)犬」だ。豊山犬は虎を捕まえるほど勇猛な犬種とされる。

 

記事を読む

梨泰院圧死事故で警察vs検察 支持率29%尹政権の機能不全

 

 韓国人が使う自虐的な表現に「〇〇共和国」がある。朴槿恵大統領(当時)は2016年4月、非公開の内部会議で「わが国はチキン共和国なのか」と怒った。中高年層が退職した後の選択肢が、チキン店など自営業しかない現実を嘆いた言葉だ。

 

記事を読む

梨泰院の路地で154人死亡 現場の証言者&専門家が疑問視する「最大のナゾ」

 

 10月29日夜、韓国・ソウルでハロウィンのために集まった若者たちが、次々と人波に押しつぶされた。30日時点で邦人2名を含む154人の死者を出す大惨事となった事故。現場の路地は、Netflixの人気ドラマ『梨泰院クラス』の舞台になった梨泰院にある。

 

記事を読む

発表直後に税務調査 “活動休止”BTSを苦しめた 12年契約と新大統領

 

「K-POPやアイドルというシステム自体が、人を成熟させない。気付いたら、ラップを作る機械になってしまっていた」(リーダーでラッパーのRM)

 

 6月14日、YouTubeで「真・防弾会食」と題した動画を公開した韓国の7人組ボーイズグループ「BTS」。メンバーたちを苦しめてきた「K-POPシステム」とは――。

 

記事を読む

サンダル完売、ファンは10万人 大統領夫人に韓国大熱狂のワケ

 

 韓国はいま、尹錫悦(ユンソンニョル)大統領夫人・金建希(キムゴンヒ)氏(49)の話題で持ちきりだ。インスタに載った愛用の白いサンダル(約3500円)は即完売。穿いていた「ゴンヒスカート」(約5500円)は、あるショップサイトで1カ月待ちの状況となった。

 

記事を読む

首振り会見、義母スキャンダル韓国大統領「有力候補」の弱点

 

 首振り――。来年3月の韓国大統領選への出馬を表明した、尹錫悦・前検事総長(60)をそう揶揄する言葉が現地で飛び交っている。

 

 6月末の出馬会見で尹氏が、落ち着かない様子で左右に顔を頻繁に振っていたからだ。その回数は合計で740回に達したという。

 

記事を読む

  • 0

  • 0

  • 0

source : 週刊文春

無料ニュースレター登録はこちら

今すぐ登録する≫

期間限定キャンペーン中!月額プラン2カ月99円

今すぐ登録する≫