無料公開中

【特集】〈ついに脱退〉King&Prince 栄光と苦悩

「週刊文春」編集部

PICKUP!

エンタメ 芸能
 

 本日5月22日、ジャニーズ事務所屈指の人気を誇るKing & Princeから、平野紫耀、岸優太、神宮寺勇太が脱退する。平野と神宮寺は同日に事務所から退所、岸の事務所退所は秋ごろになる予定だ。脱退発表は突然だった。11月4日、3人の脱退と事務所退所が報じられると、ファンクラブ向けの動画で5人が経緯を説明。「目標を失い、今回の決断に至りました」と、平野は赤裸々に気持ちを明かしている。人気グループに一体何があったのか? 「週刊文春」の特集記事をまとめました。

購読はこちら

キンプリ滝沢秀明を壊した ジュリー社長“冷血支配”

 

 ファンにとって悪夢の4日間だった。ジュニアの育成に定評のあった滝沢秀明副社長の退社が判明し、その3日後には人気絶頂キンプリの3人の退所が発表されたのだ。創業者が去って3年。2代目社長は窮地を迎えている。

 

記事を読む

退所を選んだ平野紫耀を支えるベテラン俳優

 

「メンバー間の仲が良くなった。感謝しかないです」

 

 5月13日、『King & Princeる。』(日テレ系)の通常枠の最終回で、番組への想いをこう吐露したのは平野紫耀(26)だ。

 

記事を読む

キンプリ残留 髙橋海人が憧れる大野智への道

 

「24歳はいろんな世界を知りたい」

 

 4月3日に誕生日を迎えたKing & Princeの髙橋海人(24)は、グループの公式インスタグラムでこう抱負を語った。

 

記事を読む

【音声番組】ジャニー喜多川“性加害” 英BBC告発番組の衝撃 発端となった「週刊文春報道の裏側」〈キンプリ永瀬は新会社を設立?〉

 

 イギリス時間の3月7日午後9時、英国営放送「BBC Two」のゴールデンタイムで放送されたのは、題して『Predator:The Secret Scandal of J‐Pop(J-POPの捕食者 秘められたスキャンダル)』。2019年に死去したジャニーズ事務所創業者、ジャニー喜多川氏(享年87)による少年たちへの性加害問題を追究する、1時間に及ぶ告発番組でした。かつて『週刊文春』では、ジャニー氏のおぞましい性加害の実態や被害者たちの声を14週にわたってキャンペーン報道。ジャニー氏と事務所は、小社・文藝春秋に対し名誉毀損の損害賠償を求めて提訴していますが、ジャニー氏の性的虐待が認定されています。他メディアが追及しなかったこの重大な問題を、小誌はいかに報じてきたのか。小誌記者が徹底解説します。

 

記事を読む

キンプリ残留・永瀬廉「会社設立」女性社長が驚きの証言

 

「King & Prince」(キンプリ)脱退・退所発表から僅か4カ月。昨年末にはジャニーズJr.の「IMPACTors」のメンバー全員の退所が、今年2月には三宅健の退所も判明した。タレントの独立への動きが止まらない。

 

記事を読む

キンプリが二宮和也の配信番組から消された

 

「吹っ切れてるって言ったらおかしいですけど……」
 

 King&Princeのリーダー・岸優太(27)がジャニーズ事務所退所について、赤裸々に語ったのが、1月29日放送の『ゴタクを並べてワッハッハ』(日本テレビ系)だった。

 

記事を読む

ジャニーズ監査役が大放言 追徴課税は「不問にしていい話」 「5500万をジュリー社長に払え」文春を提訴

 

「ジャニーズグループがどのくらい税金を払ってるかって。公表されてないから言えないけど、優良ですよ。驚くくらい払ってますよ」

 

 こう主張するのは、ジャニーズ事務所の監査役を務める小亦斉(こまたひとし)氏である。

 

記事を読む

キンプリを待つ民放テレビ「出禁」の闇《リスト付き》

 

「久しぶりだなあ、なんだかすごく新鮮」

 

 来年1月から放送されるドラマ『罠の戦争』(関西テレビ)。撮影現場に現れた草彅剛は、笑顔でこう呟いた。

 

記事を読む

【音声番組】ジャニー氏の死去、タッキーの退所…ファンも巻き込む「なにわ男子vsキンプリ」 勢力図はどう変わる?〈担当記者が解説〉

 

 今年10月以降、ジャニーズ事務所では大きな動きが相次いだ。創業者であるジャニー喜多川氏の意志を継いだ滝沢秀明氏が退所、人気5人組アイドル「King & Prince」のメンバー3名がグループからの脱退と退所を電撃発表した。その一方で、昨年11月にデビューした「なにわ男子」の勢いが加速しつつあるという。ジャニー喜多川氏の死去から3年が経ち、ジャニーズ事務所内の勢力図がどう変化しているのか? 取材を続けているK記者が解説します。

 

記事を読む

なにわ男子“異例の厚遇”でキンプリとの「仁義なき戦い」

 

「デビュー前から事務所が猛プッシュしていましたが、滝沢秀明副社長が去り、彼らの勢いは加速しつつあります」(テレビ局関係者)

 

記事を読む

【音声番組】脱退・退所発表から1カ月 キンプリは干されていた? グループが抱えていた「2つの問題」

 

 人気アイドルグループ「King & Prince」の一部メンバーの脱退・退所発表から1カ月。ジャニー喜多川氏が最晩年に手掛け、華々しいデビューを飾った人気グループがなぜ崩壊してしまったのか。ジャニー氏がこの世を去り、姪の藤島ジュリー景子氏が社長に就任して以後、彼らの活動を巡り、ファンの間でも「冷遇だ」とされてきた2つの問題があった。取材した高橋記者が解説します。

 

記事を読む

キンプリが見たジャニーズ“天国と地獄” 海外公演ゼロ、岸の舞台はDVD化されず

 

 12月1日午後、King & Prince(キンプリ)の永瀬廉は都内でドラマの撮影に臨んでいた。来年1月スタートの『夕暮れに、手をつなぐ』(TBS系)である。

 

 最高気温10度と冷え込んだその日、永瀬は歩道橋の上で、曇り空を見上げるシーンを撮影していた。物憂げな表情は役に入り込んだものなのか。それとも――。

 

記事を読む

【音声番組】分裂騒動「キンプリとSMAPは類似点も多い」 なぜジャニーズ人気グループは崩壊してしまったのか?《記者が徹底解説》

 

 退所することが発表された人気アイドルグループ「King & Prince」。6年前の2016年には、同事務所で同じく人気アイドルグループだった「SMAP」も独立騒動を経て、解散に至っています。今回は、類似点も多い「King & Prince」と「SMAP」のグループ分裂騒動について、担当記者が徹底解説します。

 

記事を読む

【音声番組】ジャニーズ事務所の「暗黒史」 ジャニー喜多川氏の少年性虐待が黙殺された理由

 

 退所することが発表された人気アイドルグループ「King & Prince」。6年前の2016年には、同事務所で同じく人気アイドルグループだった「SMAP」も独立騒動を経て、解散に至っています。日本を代表する芸能プロダクションの経営陣とタレントの間で、なぜ対立が繰り返されるのか。

 

記事を読む

少年性虐待、SMAPキンプリ崩壊…“本誌しか書けない”ジャニーズ「暗黒史」

 

 日本中に衝撃を与えたSMAPのあの“公開謝罪”から6年。今回、キンプリのファンクラブ向け動画も、全く同じ構図だった。なぜ失敗は繰り返されるのか。その原因を探るため、ジャニーズ事務所の歴史を紐解いていく。

 

記事を読む

【音声番組】生まれながれの後継者・ジュリー社長の正体 ジャニーズ退所ドミノは続くのか?《記者が解説》

 

 “King & Prince分裂騒動”の中心人物・藤島ジュリー景子氏の正体について、徹底取材した記者が解説します。

 

記事を読む

【音声番組】平野・岸・神宮寺が冷ややかだった永瀬廉の“ジュリー飯”《担当記者が解説》

 

 ファンクラブ向けの動画で、平野さんは「目標を失い、今回の決断に至りました」と理由を語っています。なぜ仲が良いとされていたKing & Princeは“グループ分裂”を余儀なくされたのか。

 

記事を読む

ジャニーズ事務所“キンプリ脱退”一番の問題は何か

 

 3人の退所が決まったKing & Prince(キンプリ)のメンバーは、本当に仲が良いグループだったと関係者は口をそろえます。オフの日も一緒に過ごすような仲間だったそうです。

 

記事を読む

キンプリ分裂 残された永瀬廉と高橋海人に「新たな光」は見えるのか?

 

 指し示されたその先に、彼らが見据える未来はあった。輝きを放ち続けて歩んだ道は、目的地へとまっすぐ通じているはずだった。

 

記事を読む

平野は話し合いが進まず帯状疱疹に キンプリ退社交渉で滝沢が汚れ役「ジュリー社長の正体」

 

 次々と主要タレントが退社を表明、屋台骨を揺るがす事態が起こっているジャニーズ帝国。トップに君臨するのが、作家・藤島泰輔氏とメリー喜多川名誉会長の1人娘・ジュリー社長だ。知られざる彼女の素顔と苦悩に迫る。

 

記事を読む

【音声番組】キンプリ平野・岸・神宮寺が脱退&退所 3人を決断させた「ジュリー面談の中身」

 

 創業者であるジャニー喜多川氏がこの世を去って3年、今、ジャニーズ事務所に何が起こっているのか? 後編の今回は「キンプリ平野・岸・神宮寺がグループ脱退&退所を決断するまで」を徹底取材した記者が解説します。

 

記事を読む

【音声番組】ジュリーvs滝沢秀明 対立激化の歴史 退所決断までに何があったのか?《記者が解説》

 

 11月4日、来年5月で平野紫耀(25)、岸優太(27)、神宮寺勇太(25)が脱退し、順次事務所から退所することが発表されたジャニーズ事務所のKing&Prince。その3日前には、副社長を務めていた滝沢秀明氏の退任と退所が発表されました。創業者であるジャニー喜多川氏がこの世を去って3年、今、ジャニーズ事務所に何が起こっているのか?

 

記事を読む

ジャニーズ“キンプリ報道で法的措置”声明に感じたこと

 

 今週号は、1日の電子版入会者が過去最高、会員数も同じく過去最高を更新しました。読者の皆さまに御礼申し上げます。その要因は「キンプリ滝沢秀明を壊した ジュリー社長“冷血支配”」の記事です。滝沢秀明副社長の退社、そして人気絶頂のKing&Prince(キンプリ)メンバー3人の退所が相次いで発表されたジャニーズ事務所で、何が起きているのか、詳報しました。

 

記事を読む

《衝撃発表を終え…》キンプリ平野紫耀と永瀬廉が撮影現場で見上げた空

 

 雲の行く先を案ずるように、“去る者”は時雨空を見上げた。やがて意を決して走り出した男の手には、傘さえも握られていない。

 11月4日、ジャニーズ事務所は5人組アイドル「King & Prince」のメンバーのうち、3人もの脱退を発表した。その1人がグループのエース格・平野紫耀(25)である。

 

記事を読む

キンプリ初の熱愛! 合い鍵通い愛の“シンデレラガール”は元AKB48

 

〈〽キミはシンデレラガール My precious one〉

 ジャニーズ期待の新星「King & Prince」のデビューシングル「シンデレラガール」の一節だ。2018年5月23日にリリースされたこのシングルは初週で57.7万枚を売り上げ、ジャニーズタレントとしてはKAT-TUNの「Real Face」以来、12年2カ月ぶりにデビューシングル初週売り上げ50万枚越えを果たした。

 

記事を読む

  • 0

  • 0

  • 0

source : 週刊文春

無料ニュースレター登録はこちら

今すぐ登録する≫

期間限定キャンペーン中!月額プラン2カ月99円

今すぐ登録する≫