(キンタロー。 お笑い芸人。1981年、愛知県生まれ。関西外国語大学短期大学部を卒業後、社交ダンス講師などを経て、2011年に松竹芸能タレントスクールに入学。12年にデビューし、同年にものまねタレントとしてブレイクを果たす。17年、社交ダンスの世界大会でアジア人歴代最高位の7位に入賞。)
名古屋でOLをしていた28歳の頃。結婚を意識していた当時の彼氏にも逃げられ、どうしようって。そんなとき、大学の競技ダンス部の先輩と偶然会ったんです。「お前、まだこんなところにいるの? とっくに芸人になってると思ってた」と言われて「そうだよな、もう行っちゃえ!」とスッキリして。とことんお笑いをやろうと上京しました。
「私のことは嫌いでも、AKBのことは嫌いにならないでください!」の台詞でお馴染み、元AKB48前田敦子さんのものまねでブレイクしたお笑い芸人のキンタロー。さん。1981年10月24日、愛知県岡崎市に生まれた。
名鉄東岡崎駅から歩いて2分のところの実家はビジネス旅館も兼ねていて、そこに両親、祖母、父の弟と、私、5歳下の妹の6人で住んでいました。42坪の2階建てで、2階に客室が5つ、1階に私たち家族の住まい、お客さん用、家族用のお風呂とトイレ、台所と食堂がありました。なぜかエントランスにちょっとした橋が掛かっていて、中庭には鯉が泳ぐ池もあって、2歳のときに思いきり頭から落ちたりしました。ロビーには大きな鏡もあって、その前でファッションショーをしたり踊ったりしてました。
お客さんはサラリーマンだけじゃなく、実業団のバレー選手も多かった。私たちもお客さんに混じって食堂でご飯を食べてたし、お客さんも私たちの住居スペースを平気でウロウロしてました。お客さんが宴会するなんていうと、私もカラオケで「愛燦燦」や「浪花節だよ人生は」を熱唱してました。
テナント業への転業と父の病気。大学で出会ったのは競技ダンス
88年、岡崎市立三島小学校に入学。家ではエンターテイナーぶりを発揮していたキンタロー。さんだが、大人しい学校生活を送る。
なぜか学校ではツンとしたキャラクターで通したものだから、同級生からは怖がられて距離を置かれてしまって。
初回登録は初月300円で
この続きが読めます。
有料会員になると、
全ての記事が読み放題
既に有料会員の方はログインして続きを読む
※オンライン書店「Fujisan.co.jp」限定で「電子版+雑誌プラン」がございます。ご希望の方はこちらからお申し込みください。
source : 週刊文春 2023年8月31日号