無料公開中

【特集】《105日離婚》羽生結弦 その栄光と影

「週刊文春」編集部
エンタメ スポーツ
 

 2023年、衝撃的な105日離婚を発表したプロフィギュアスケーターの羽生結弦。五輪連覇、世界で初めて4回転半ジャンプが認定された「絶対王者」は、現役を退いてもなお、一挙手一投足で世間の注目を集めて止まない。週刊文春の特集記事でその栄光と影に迫る。

購読はこちら

 

羽生結弦“70億円リンク”に連盟会長、仙台市議から異論「市民に開放を」 羽生父はスケート連盟に「本人とは方向性が違う」

 

「大きな一歩が踏み出されたものと、1人のスケーターとして、とても嬉しく思います」


 電撃的な離婚発表から11日後の11月28日。プロフィギュアスケーターの羽生結弦(29)が、地元・仙台市に新たに開設されるスケートリンクについて、祝福のビデオメッセージを寄せた。離婚騒動にも動じず、プロスケーターとして変わらず活動を続けていくという決意表明にも見えたが――。

 

記事を読む

【解説動画】「バイオリンの練習もできない」羽生結弦(29)105日離婚 元妻を追いつめた“母子密着”の結婚生活とは《取材記者が解説》

 

 プロスケーター・羽生結弦(29)と元プロバイオリニスト・末延麻裕子さん(36)の「105日離婚」。今週号の「週刊文春」では、末延さんの後見人とされる男性が、衝撃のスピード離婚に至るまでの経緯を告発しています。末延さんを追い詰めた“母子密着”結婚生活の実態とは――。取材したT記者が解説します。

 

記事を読む

 

《元妻後見人が実名告発120分》「羽生結弦ファミリーが末延麻裕子を追い詰めた」「羽生は噓をついています」

 

「麻裕子ちゃんは結婚して以降、羽生の母と姉から外出を禁じられた。彼女は『料理しかできなかった』と洩らしていました。勝手に離婚コメントも発表され、麻裕子ちゃんの母親は10キロも痩せて……羽生は噓をついています」

 

記事を読む

羽生結弦(28)“105日離婚” 8歳上妻が入れなかったファミリー企業《電撃離婚 決断の裏》

 

 ショパンの「バラード第一番」を愛したプロスケーターの羽生結弦。しかし、彼が奏でた「別れの曲」は、あまりに突然だった。元バイオリニストで8歳上の妻A子さんとの電撃離婚。その決断の裏にあったものとは――。

 

記事を読む

​​羽生結弦(28)“8歳上妻”元バイオリニストの《セレブ伝説》 自宅前の電柱を自費で地中化、玄関には岸信介の書が飾られ…

 

「羽生さんとの結婚には驚いたねえ。ちょっと聞いてみちゃろ、と思って、まゆちゃんのお母さんに電話したんです。普段はすぐに出る律儀な人なのに、今回は折り返しすらない。これは逆に間違いねえなと思ったんですよ」


 こう語るのは、プロフィギュアスケーター・羽生結弦(28)の妻で元バイオリニストの末延麻裕子さん(36)の知人だ。

 

記事を読む

 

羽生結弦の「少年時代」 親族、コーチが秘話公開

 

「漫画の主人公にしてはできすぎ」。自らもこう語るように、見事に期待に応えてみせた羽生結弦。66年ぶりの男子フィギュア五輪連覇を成し遂げた精神力は、どうやって育まれたのか。コーチや親族の証言で浮かび上がる、こうしてユヅは羽生結弦になった――。

 

記事を読む

 

羽生結弦 ブライアンコーチとの愛憎6年 最強コンビに今何が……

 

 羽生結弦の五輪連覇の鍵を握るコーチのブライアン・オーサー。羽生は求道者のごとく高みを目指すが、金メダルだけを狙うなら、それは危うさを孕んでいた。選手の美学とコーチの戦略の葛藤の最中、大ケガが羽生を襲う。

 

記事を読む

 

羽生結弦の涙 愛した四人の女性

 

 ソチ、平昌、北京。羽生結弦の傍らには、彼を愛した4人の女性がいた。別れの道を選んだ人もいれば、自らの夢を諦めた人もいる。そして“ラストダンス”まで支え続けたのは――。誰も書かなかった「絶対王者」の物語。

 

記事を読む

 

羽生結弦(26)急失速の裏に初めてのあの人の不在

 

 スウェーデンで行われたフィギュアスケートの世界選手権で、羽生結弦(26)はショートで首位に立ったものの、フリーでジャンプを立て続けにミス。金メダル目前に急失速し、まさかの3位に終わった。そのバランスを崩したものとは――。

 

記事を読む

 

羽生結弦 北京五輪出場は確定で絶対にアノ人が必要だ

 

 今季初戦だった11月12日からのNHK杯に続き、同26日からのロシア杯も欠場することが決まった羽生結弦(26)。北京五輪まで100日を切り、五輪3連覇に黄信号か――。

 

記事を読む

 

羽生結弦、断絶の五輪 去ったパートナーの苛立ち、リンク脇の男女との“冷たい距離”

 

「ずっと壁を登りたいと思っていたんですけど、色々な方に手を差し伸べてもらって、色々なきっかけを作ってもらって登ってこれたと思っているんですけど、最後に壁の上で手を伸ばしていたのは、9歳の俺自身だったなと思って」

 

記事を読む

 

羽生結弦「消えた整体師」 「痛みの95%は魂から」体のメンテナンス担当が…

 

 北京五輪ラストの演技となるエキシビションも、痛み止めを飲みながら出場した羽生結弦(27)。ただ、北京のリンクサイドには、過去の2大会で羽生を痛みから救った“あの人”の姿はなかった。

 

記事を読む

 

羽生結弦 メディアが会見で聞けなかった2つのこと

 

 約1時間にわたって行われた会見。だがそこで、メディアが聞かなかったことが2つある。1つは彼の結婚だ。15年のテレビ番組では、「25、6歳には結婚したいなって思います」と話していた羽生はまさにその年頃を迎えている。

 

記事を読む

引退報道に「不思議ですよね」羽生結弦のメディア操縦が凄い

 

 当日の朝、日刊スポーツが「引退」をスクープ。だが羽生は「新たなスタート」で、「ネガティブに引退とか不思議ですよね」と、笑みを浮かべながら“引退報道”を切って捨てたのだった。

 

記事を読む

羽生結弦「これからの僕の物語」《初の単独アイスショーを写真で振り返る》

 

 真夏のプロ転向表明会見から約4カ月、新たな挑戦となったのは、たった1人でのアイスショー。90分8演目を滑り切った異例の公演を、羽生を長年支える音響デザイナーの言葉とともに振り返る。

 

記事を読む

 

座長・羽生結弦の“特別な場所”

 

 宮城県セキスイハイムスーパーアリーナで行われた、アイスショー「羽生結弦 notte stellata(ノッテ・ステラータ)」。チケットは全日程早々に完売し、インターネットの有料配信、全国の映画館や海外でのライブビューイングも実施されたこの公演、座長の羽生には特別な思いがあった。

 

記事を読む

  • 0

  • 0

  • 0

source : 週刊文春

無料ニュースレター登録はこちら

今すぐ登録する≫

期間限定キャンペーン中!月額プラン2カ月99円

今すぐ登録する≫