昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

【チェック表付き】あなたは食毒タイプ? 水毒タイプ? 体質別・夏太り対策法

2019/08/09

source : CREA WEB

genre : ライフ, ヘルス

 

体形キープのコツは タイプ別に対策を

 暑さでぐったり、食欲もいまひとつ。もしかして痩せるかも? と少し期待をしてみるけれど……。

「以前は、夏痩せで悩んでいる人が多かったのですが、最近は、逆に夏太りする人が増えています。

 そんなに食べていないのに太るという方の話を聞くと、通常の食事の量が減っていても、アイスクリームやゼリー、炭酸飲料水など喉越しのいいものばかりとっているようです。

 栄養バランスの偏りから、太りやすくなっているのです」

 と話すのは、東洋と西洋の両医学からのアプローチで診療にあたる木村容子先生。

 熱中症予防で、暑いからといって動かないようにしている人も多いので、動かないから太りやすいのだとも。さらに、漢方の考え方では、太りやすい体質の人もいるという。

「漢方では、それぞれの方の総合的な体質を重視して治療をしますが、太りやすい体質も、同じです。太りやすい人の基本の体質は、食毒タイプ、瘀血タイプ、水毒タイプに分けられ、それぞれのダイエット方法も異なります」

 自分がどのタイプなのかは、【Check!】を参考に。

【Check!】太りやすい体質!? 3つの体質のなかで当てはまるのは?

●食毒タイプ
□ 食べるのが早い
□ 便秘しやすい
□ 一食くらい抜いても大丈夫
□ 肉料理が多い

●瘀血(おけつ)タイプ
□ 手足が冷えやすい
□ 肩こりがひどい
□ 目の下にくまができやすい
□ ストレスを感じることが多い

●水毒タイプ
□ むくみやすい
□ 水分をとるとお腹がぽちゃぽちゃ音がする
□ 胃もたれしやすい
□ 喉がかわきやすい

 3つの体質のなかでそれぞれ当てはまる項目数が多いのが、あなたの体質に近いもの。体質に合わせて生活を見直し、痩せやすい体に!