文春オンライン

「“行く場所”“ブログ”と打ち込んで検索したり」食いだおれ夫婦2人旅の情報の集めかた

『うまうまニッポン! 食いだおれ二人旅』高田かやインタビュー#4

note

カルト村で生まれました。』で話題となった高田かやさんが、夫のふさおさんと一緒に週末旅行に出かけておいしいものを食べまくるコミックエッセイ『うまうまニッポン! 食いだおれ二人旅』が好評発売中です。12月におすすめの旅を描いたマンガ+最新インタビュー第四弾をお届けします! 

こんな二人が旅をします! ©高田かや 

◆◆◆

――旅行の計画を立てる際に「参考になる」と愛読している雑誌やサイトはありますか?

ADVERTISEMENT

高田 私たちにとっては「食べ物」が重要なので、雑誌『dancyu』はよく買っていますね。日本各地の美味しいお店が載っているので参考になります。以前買い集めた雑誌『自遊人』もステキな温泉宿がたくさん載っているので、宿泊先に迷ったら開きます。 

 ふさおさんはあらかじめ下調べして行くよりも、行き当たりばったりでおこる旅のアクシデントも醍醐味だと考えるほうなので、あえて下調べは控えて、出かけた先の観光案内所で地元の方が作った地図や案内図をもらうこともあります。現地で手に入れる地図や街のミニコミ誌に思わぬ情報があったりするので、それを見つけるのも楽しいです。

『うまうまニッポン! 食いだおれ二人旅』【本場旅】を読む

 インターネットのサイトだと、個人のブログが多いですね。自分たちの気に入ったところを同じように気に入っておすすめしている人がいたら、その人が行っている他の場所を全てチェックしたりもします。

 出掛ける前に「“行く場所”“ブログ”」と打ち込んで検索し、以前そこへ行った人達のブログを片端から読み、取り入れられそうな部分はスケジュールへ組み込みます。「何事にも先達はあらまほしきことなり」です(笑)。様々な情報を発信してくださる方々にいつも感謝しています。