昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

「だいたい毎週末には旅に出かけています」 夫婦ふたり旅を楽しく続けられる秘訣

『うまうまニッポン! 食いだおれ二人旅』高田かやインタビュー#2

カルト村で生まれました。』で話題となった高田かやさんが、夫のふさおさんと一緒に週末旅行に出かけておいしいものを食べまくるコミックエッセイ『うまうまニッポン! 食いだおれ二人旅』が10月10日に発売になりました。10月におすすめの旅を描いたマンガ+最新インタビュー第2弾をお届けします! 

こんな二人が旅をします! ©高田かや 

◆◆◆

――月に何回くらい旅に出られますか?

高田 大体毎週末なので、月4回ですかね。もちろん夫婦どちらかに仕事が入っていて出かけられない週もありますし、ふさおさんが早く帰ってこられた日は平日でも午後から近場の温泉に出かけることもあります。どこからが「旅」になるか分からないけれど、私は外食で埼玉や千葉あたりに行ったり都内のお店へ出かけるだけでも、「お出掛け!」と幸せな気分になってしまいます。

『うまうまニッポン! 食いだおれ二人旅』【甘味旅】を読む

――気に入った旅は、何度もリピートするほうですか? 

高田 そうですね、大概その場所が気に入ると、すごい速さでまた行きます。一度目は『初めて』のワクワクドキドキ感がプラスされているので、どうしても評価が高くなりがちですよね。なので間髪いれずもう一度行き、それでも飽きない場合は、その後の旅の「レギュラー入り」することが多いです。