文春オンライン

岸田文雄政調会長、野田聖子元総務相が“ポスト安倍”総裁選出馬を明言!

河野防衛相、石破元幹事長も強い意欲

note

 安倍晋三首相の総裁任期まで残り2年を切り、「ポスト安倍」を巡るレースが本格化している。首相自身は総裁4選について「全く考えていない」と断言する中、「ポスト安倍」に挙げられる河野太郎防衛相、茂木敏充外相、岸田文雄政調会長、加藤勝信厚労相、野田聖子元総務相、石破茂元幹事長の6人が一斉に、「文藝春秋」11月号のインタビューに応じ、総裁選への意欲について明かした。

安倍晋三首相 ©文藝春秋

 総裁選出馬を明言したのは、岸田氏、野田氏の2人だ。

岸田 立ちます。まだまだ力不足ですし、未熟な面もあると思いますが、次の時代を担えるように力を付けたい。  

ADVERTISEMENT

野田 (出馬する?)はい。(推薦人20人も)今度は行けます。石破さんが出る、岸田さんが出る。でも、それだけじゃつまらないじゃないですか。

岸田文雄政調会長(左)と野田聖子元総務相(右) ©文藝春秋

河野氏と石破氏も強い意欲を

 さらに、河野氏、石破氏の2人も総裁選出馬への強い意欲を示した。 

河野 毎回チャンスがあれば出ようと思っています。やっぱり総理になって自分のやりたいと思う政策を実現するのが、政治家としてのゴールですから。

石破 国民の期待がある以上、何かの状況が来て、私がやらなきゃいかんということになったら、逃げるようなことはしちゃいけないと思っています。

石破茂元幹事長(左)と河野太郎防衛相(右) ©文藝春秋