家電製品やデジタルグッズが増えてくると、とたんに足りなくなるのがコンセントの差込口。そんなコンセントの差込口を増やしてくれるのがご存知、電源タップ。最近は、ただ差込口を増やすだけにとどまらず、付加価値を追加した製品や、使い勝手を徹底追求した製品も増えています。
誰もが使う品だからこそ、こうしたプラスアルファの工夫が生み出す便利さは、ひとたび使えば誰もが実感するところ。今回は、デキるユーザにおすすめしたい、一味も二味も違った電源タップ4製品をまとめて紹介しましょう。
左右の口に干渉してもへっちゃら、Yazawa「H85015WH」
幅が広いプラグやACアダプタのせいで、左右にある口に差し込めない……そんな不便さを解消してくれるのがこれ。2口ずつペアになった一般的な電源タップと異なり、この製品は1口ずらすだけで差し込むことができるので、口を無駄にすることなく大量の機器を接続できます。実売1700円。
USB×5ポート搭載で多数のデバイスもまとめて充電、J-Force「世界平和1」
最近はモバイル機器を充電するためのUSBポートを備えたタップも増えていますが、本製品はコンセント口(4個口)の数を上回る、5つものUSBポートを搭載していることが特徴。多数の機器を所有していてもこれ1台で解決。自宅ではデスク周りや、オフィスでは会議室に設置すると重宝します。実売3180円。
壁際に寄せて配線すっきり、抜け止め機能も搭載。エレコム「un modo」
配線のしやすさを求めるならこれ。すべてのコンセント口、および電源ケーブルが側面にまとめられているため、壁際や部屋のコーナーに寄せて設置できます。プラグを差し込むと自動的にロックがかかり、上面のボタンを押しながらでないと抜けなくなるため、いたずら防止にもぴったりです。実売1737円(1.5m)。
ドーナツ型でフックにも掛けられる、Monos「PLUGO」
珍しいドーナツ形のタップ。電源ケーブルは巻取り式で、側面の3方向から差し込む方式ゆえ、会議室などでデスクの中央に置くと、周りのみんながつなぎやすくて便利。さらに輪になった形状を活かしてフックにひっかけるなどの使い方も可能です。7色のカラーバリエーションもお洒落。実売3780円。