昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

“夏到来って感じよ~!”  「免疫力を上げたい」にぴったり、平野レミの「あじと野菜のピーラーサラダ」

source : CREA WEB

genre : ライフ, グルメ

 気分が沈みがちな昨今、今こそ元気一杯の平野レミさんにご登場いただきましょう。

 日々の料理の悩みを吹き飛ばす、和田家の鉄板レシピを4つご紹介。これを食べれば、悩みもパアッと消えます!


◆お悩み「免疫力を上げたい」

レミさんの答え:葉っぱもお魚も生で食べて栄養満点よ!

 

 火を通すと野菜は栄養が減ってしまうから、なるべく生で食べたいですよね。あじも野菜も全部生でいただいちゃいましょう。キンキンに冷たーくすれば、夏到来って感じよ~!

 暑くてもするっと食べられて、免疫力もアップ! 長男夫婦はこれを白ワインのアテに。お酒の肴にもぴったりです。

◆あじと野菜のピーラーサラダ

 

●材料(4人分)

・あじ(刺し身用):中2尾分
・大根:100g
・にんじん:50g
・きゅうり:1本
・みょうが:2個
・青じそ:10枚

[A]
 ・ポン酢:大さじ2
 ・いり白ごま:大さじ3
 ・ごま油:小さじ1
 ・砂糖:小さじ1
 ・しょうが汁:小さじ1/2

●作り方

(1) あじは細切りにし、ポン酢(分量外)少々をまぶす。[A]のごまは包丁で切って香りを出し、残りの[A]とまぜる。

(2) 大根、にんじん、きゅうりは、ピーラーでひらひらのリボン状にする。みょうがは縦半分に切ってから薄切りに、青じそは重ねて1センチ幅に切る。野菜はすべてペーパータオルで水けをよくふきとる。

(3) あじと野菜を盛り合わせ、冷蔵庫で冷やして、[A]を食べる直前にかけてまぜる。

※『新版 平野レミの作って幸せ・食べて幸せ』より一部引用

新版 平野レミの作って幸せ・食べて幸せ
 

平野レミさん×和田誠さん夫婦共作のレシピ本が復刊。「料理は楽しく作ればおいしくできる! 」レミさんの料理と暮らしの話をたっぷり収録。20年以上前に作られたとは思えない、国際色豊かなレシピが108品。仕事に子育てに奮闘しながら考案した手軽な料理は、現代の共働き家族にもぴったり。今回の復刊にあたって、より手軽に作れるよう改良を加えました。美味しくてカラフルで豪快で、元気をもらえるレシピ集です。

著者 平野レミ
絵とデザイン 和田 誠
主婦の友社刊
2020年5月29日(金)発売
» この書籍を購入する(Amazonへリンク)

写真=志水 隆

記事提供:CREA WEB

平野レミ
料理愛好家。和田家の料理をまとめたレシピ集『平野レミの作って幸せ・食べて幸せ』(主婦の友社・1999年刊)を再編集した新版を刊行。「週刊文春」の表紙でおなじみの和田誠さんが絵・デザインを手掛ける。

新版 平野レミの作って幸せ・食べて幸せ

平野 レミ ,和田 誠

主婦の友社

2020年5月29日 発売

この記事の写真(4枚)

ツイッターやメルマガで最新情報をGET!