1月26日、Kis-My-Ft2の横尾渉(36)が、ジャニーズ事務所の公式サイトで自身の結婚を発表した。キスマイメンバーでは初の既婚者になる。

 いまはアイドルの結婚も祝福される時代。しかしアイドルファンの間には不穏な空気が漂っているのだ。その理由は結婚相手と目される女性の“匂わせ行為”にあるという。

「以前から横尾くんと交際しているんじゃないかとファンの間で噂になっていた女性のSNSが発掘され、そこに横尾さんとの交際を“匂わせる”投稿がたくさん見つかったんです。現在その女性のSNSアカウントは削除されていますが、横尾さんの名前を出していたり、彼の愛犬とみられる犬の写真を載せていたり……」(ジャニーズファン)

ADVERTISEMENT

横尾渉(Johnny’s netより)

 その“匂わせ女性”が結婚相手として正式に発表されたわけではないが、「横尾の結婚相手が“匂わせ”をしていた」ということが独り歩きし、多くのファンが「ジャニーズが匂わせ恋人と結婚したと悲しんだり怒ったりしている」(同前)という。

 ジャニーズが“匂わせ女性”との結婚で炎上したのは横尾が初めてではない。記憶に新しいのは嵐・二宮和也の結婚だろう。なぜファンはそれほどまでに“匂わせ”で傷つくのか。二宮の結婚に対するファン心理を分析した記事を再公開する(初出:2019年12月4日。肩書年齢は当時のまま)。

 12月1日、嵐の二宮和也(36)が、ラジオ「BAY STORM」(bayfm)の放送中に、自らの口で初めて結婚を報告した。

 二宮がファンクラブサイトで元アナウンサーのA子さん(38)との結婚を発表したのは11月12日。SNSには結婚への批判が溢れかえった。Twitterでは「#二宮の唯一の欠点はA子(※実際は名前)」というタグがトレンド入りし、嵐の公式Instagramのコメント欄にはファンからの悲痛な叫びが投稿され続けた。ジャニーズを20年以上取材してきた芸能リポーターの駒井千佳子氏も、13日放送の「情報ライブ ミヤネ屋」(日本テレビ系)で、翌日に嵐のドーム公演が札幌で開催されることに触れ、「やっとチケット当たって、みんなオシャレしていくわけで……」とファンの心情を慮るなど、世間をざわつかせていた。

嵐公式インスタグラムのコメント欄

 二宮の結婚はなぜここまで批判を集めてしまったのだろうか。

 この現象について、某国立大学在学中にジャニーズファンの心理や行動を社会人類学の視点から研究し、論文を執筆したこともある川島ノエ美氏に話を聞いた。川島氏は自身も熱心なジャニーズファンで、二宮結婚の話題をふると、熱っぽく語ってくれた。

 ニノの結婚と、A子さんという存在、そしてそれを取り巻くファンの反応は、社会人類学を学んだ者として、とても興味をひかれる現象でした。

 今回ここまで批判が大きくなったのは、二宮ファンやジャニーズファン以外にも怒りが伝播したからなんです。私は嵐ファンではないのですが、ニノの結婚には複雑な感情を抱きました。悲しみや驚きもありましたが、怒りを強く感じたんです。SNSをのぞくと、私と同じように感じている人がたくさんいました。私のように嵐以外のジャニーズファンもいましたし、K-POPファンや声優ファンなど、ジャニーズには興味のなさそうな人も怒っていました。

二宮和也 ©文藝春秋

 批判の核となったのは、みなさんもご存じの通り、A子さんの“匂わせ行為”です。

 A子さんは2014年頃から、ブログにたびたび嵐や二宮の存在を“匂わせる”投稿をしていました。嵐のグッズやCD、ニノの洋服などが写真に写り込んでいたり、ニノが撮影のクランクアップでもらったと思われる花束がA子さんの家で生けてあったり。それを発見する度に、ファンは怒り狂っていました。