文春オンライン

連載THIS WEEK

千葉ロッテ練習試合を超満員にした楽天チアリーダー「リン・シャン」は白ビキニ写真集“爆売れ”、インスタ147万のインフルエンサー

note

 2月11日、千葉ロッテのキャンプ地、石垣島の市営球場が約4000人もの観客で溢れた。この日は、台湾の楽天モンキーズとの練習試合。超満員のファンの声援を最も浴びたのは、楽天のチアリーダー「楽天ガールズ」たちだった。

「メンバー6人は球場外で、集まったファンと即席撮影会を敢行。セレモニーで『皆さん大好き~』と日本語で挨拶すると、拍手が巻き起こった」(スポーツ紙デスク)

 19年、楽天グループが買収した同球団。リーグ年間優勝7回を誇る強豪だ。

ADVERTISEMENT

台湾の強豪・楽天モンキーズ(球団HPより)

ヘソ出し、ミニスカートも人気の理由

「台湾野球のチアリーダーは観客席前に作られた舞台に乗って、ダンスやコールで観客を盛り上げるのが特徴です」(同前)

 ヘソ出し、ミニスカートなど、セクシーで際どい衣装なのも人気の理由の一つ。

「日本と違い、チア所属前から芸能事務所と契約しているタレントもおり、加入時既に万単位でインスタのフォロワーを持つ子も多い。以前、台湾で楽天カードを3種類のデザインで出しましたが、彼女たちのデザインが一番人気だった」(同前)

 27人のメンバーの中でも抜群の知名度を誇るのが、リン・シャン(25)だ。

「端整な顔立ちとグラマラスなスタイルで、16歳からモデルとして活動。大学で学ぶ傍ら、ゲーム実況などもし、人気ユーチューバーとの交際が噂されたこともあった。21年、200人が受けた楽天ガールズのオーディションに勝ち残り、人気に火が付いた」(台湾に詳しいライター)