文春オンライン

過去には水着写真集、アニメ声優も…『舞いあがれ!』福原遥24歳を支えた母親の存在

note

 3月31日に最終話を迎えたNHK朝の連続テレビ小説『舞いあがれ!』。福原遥(24)演じるヒロイン・舞は母として、経営者として日々奮闘した。

◆ ◆ ◆

“まいんちゃん”役でブレイク後、グラビア活動、そしてアニメ声優も…

 NHK関係者が明かす。

ADVERTISEMENT

「クランクアップは2月10日でしたが、自身のSNSには90話近くまでの全話の感想を手書きでアップし、作品への思い入れの強さを感じました」

 

 2009年から13年にかけて放送された、NHKの子供向け料理番組『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』の“まいんちゃん”役でブレイクした福原。以降、女優業に軸足を置くが、大きな役に恵まれたわけではなかった。水着写真集を出すなどグラビア活動にも力を注ぐ。

「それだけではありません。彼女は一時期、アニメ声優としても活動していました」(事務所関係者)

『かぐや様は告らせたい』では声優と女優の“二刀流”で活躍

 17年には、オーディションを勝ち抜き、テレビアニメ『キラキラ☆プリキュアアラモード』(テレビ朝日系)で、“キュアカスタード”こと有栖川ひまり役に起用される。スイーツの知識が豊富な女子中学生という役どころだ。

『キラキラ☆プリキュアアラモード』に出演(朝日放送HPより)

「福原には、アニメパートもあった『まいん!』で声優を務めていた経験もあった。甲高く、透明感のある声質はアニメにピッタリです。幼い頃から『プリキュア』シリーズの大ファンだったこともあって、本人も出演を喜んでいた。翌18年には、プリキュアとコラボした深夜ドラマ『声ガール!』(テレビ朝日系)に出演。声優を目指す主人公を演じました」(同前)

 この頃、福原は「アニメージュ」などアニメ専門誌にも登場。「声優グランプリ」(18年7月号)では、『声ガール!』で共演した人気声優・戸松遥と対談し、「(声優として)まだまだなことがいっぱいあるので、(主人公と)一緒に学んでます」などと語っていた。

「20年にはアニメ『かぐや様は告らせたい』(毎日放送)シリーズに出演。翌21年公開の実写版でも同じ役柄で出演するなど、声優と女優の“二刀流”で活躍するようになります」(スポーツ紙記者)