3月24日13時頃、黒いパーカーを羽織りニット帽にメガネといういで立ちの男性がスーツケースを引いて羽田空港の到着ゲートから姿を現した。180cmを超える高身長で、9頭身はあろうかという抜群なスタイル。周囲の目を引くこの男性は俳優の竜星涼(30)だ。
竜星の横には、長い茶髪ではっきりとした顔立ちの中村アン似の女性が連れ添っている。実はこの2人、結婚を前提に交際中なのだという――。
「朝ドラ史上No.1のクズ役」を好演し話題に
竜星といえば、2013年から放送されていたスーパー戦隊シリーズ「獣電戦隊キョウリュウジャー」のキョウリュウレッド役でテレビドラマ初主演を飾った。その後、数々の話題ドラマに出演し、2016年にはモデルとしてパリコレデビューを果たした。
さらに、2022年に放送された連続テレビ小説「ちむどんどん」(NHK)では、ヒロイン黒島結菜(26)が演じる比嘉暢子の兄・賢秀という重要な役に抜擢された。
「『ちむどんどん』では、ヒロインの兄“ニーニー”を好演。朝ドラ史上No.1のクズ役とも呼ばれたヒール役を完璧に演じました。あまりにもハマリ役で視聴者からは『イメージ大丈夫?』と心配する声が出るほどでした。
2023年冬のクールでは、3月29日に最終回を迎えた『スタンドUPスタート』で主演を務めています。役どころは“人間投資家”を自称する起業家で、最近話題になることも多いスタートアップ界隈での人間ドラマを演じました。
菅田将暉や横浜流星など、ほかの戦隊出身俳優と比べると遅咲きの印象ですが、着実に役者としてのステップを踏んでいますよ」(スポーツ紙記者)
冒頭のシーンに戻ろう。
羽田空港の到着ロビーに降り立った2人は、案内板を見ながらご飯屋さんを探している。時折、離れて歩いたりキョロキョロと見渡したりと、周りの目が気になっている様子だ。
竜星がスーツケースを引っ張り、空港内にあるカレーうどん店へ入って行く。30分ほどで食事を済ませると浜松町までモノレールに乗り、そこからはタクシーに乗り込み、都内の高級マンションへと2人で入って行った。竜星と親密そうなこの女性は一体何者なのか。
女性の知人が口を開く。