今回は「ステキな美容師さんに出会う」ためのお話です。

 言わずもがな、素敵な美容室や上手な美容師に巡り合うことは、とても難しいことです。クーポンサイトやInstagramを見ても、どうやって目星を付けていいのか、よく分からない。

 ですが、分からなくても当然だとも思います。例えば美容師である筆者からしても、クーポンサイトから「いいお店」を判別することはできませんし、Instagramなどの美容師さんの発信から「技術の良し悪し」を判断することも中々できません。

ADVERTISEMENT

 その上、美容室を選び取るための「技術面・金額」「接客面」「お店の雰囲気」などは、レビューでの判断が難しい。すると実際に切ってもらった体感で判断するしかなく、様々な店を、比較しようにも、一回のハードルが高い。

 そのため、ここでは「技術」とは違った面で「こういう美容師さんに期待できる」、また反対に「こんな美容師さんは合わないかも」という要素を、3つご紹介します。

©AFLO

その① 美容師さん自身のファッションやヘアスタイルが、自分のスタイルと乖離している

 美容師は誰しも、「ファッションが好き」というキッカケから憧れを持って業界に入ります。彼らはファッションの経験値も高く、独自のスタイルを築いていて、とてもお洒落です。そのため、その美容師さんが着こなしているファッションのジャンルは、「得意技の証」でもあります。

 例えば、ナチュラル系のファッションの美容師さんはナチュラル系を得意としていて、ギャル系の方はギャル系が得意です。美容師さんはそのジャンルの「カッコいい、可愛い見せ方」をよく分かっていて、バリエーションや細かいポイント、使うアイテムやコツを沢山知っています。

 逆に言えば、お客様が目指しているスタイルと乖離したスタイルの方にお願いすると、思ったような結果になりづらいとも言えます。

 もし出会った美容師さんの見た目に「カッコいい」「可愛い」「キレイ」と感じられる要素があった場合には、その方に繰り返し施術してもらうと、なりたい“それ”に導いてくれるでしょう。