4月11日、ヤクルトの“三冠王”村上宗隆(23)との交際が報じられたのが、女子プロゴルファーの原英莉花(24)だ。報道後、ハワイで記者に直撃され「すっごい応援しています」と笑顔で語った彼女。『女性自身』によると、2人は昨年10月上旬、港区のカラオケバーに行っていたという。
「店はヤクルトの先輩・山田哲人など在京球団の選手や若手社長たちのたまり場でした。村上の来店時は貸し切られており、野球経験者の店主が原と引き合わせた。女性自身の取材に対して、原の所属事務所もヤクルトも交際を否定しなかったため、一気に話が広がったのです」(スポーツ紙デスク)
これまで2人の関係がメディアを賑わせたことは無かったが、原は何度かツイッターに“匂わせ”をしている。例えば昨年12月のJLPGAアワード出席の日のこと。ピンヒールを履いて背が高くなったからか、「今日は多分188センチあった」と投稿。実はこれ、村上の身長と同じなのだ。
「今年2月2日には、おでんの絵文字をツイート。村上は以前、人気アニメ『おでんくん』にそっくりだと山田に言われたことがある。それを意識していたのでしょう。原のスポンサーをしているジュエリーメーカーの、別ブランドのネックレスを、村上がしていたこともある」(ゴルフ担当記者)
オフにはゴルフに興じる選手が多いプロ野球界。昔から女子ゴルフ選手との交際は枚挙に暇がない。有名なのは2008年に賞金女王にもなった古閑美保。
「彼女は西岡剛やダルビッシュ有と噂に。また07年に当時、女子プロ最速で優勝した佐伯三貴は今村猛との交際が報じられた。結婚したカップルも多い」(同前)