文春オンライン
「猿之助、段四郎、母とも口から泡を吹いていた」“セクハラ報道”直後に一家心中か…市川猿之助さん(47)の“緊急取調室”はどうなる?「幕開けのときに事件の説明はなかった」

「猿之助、段四郎、母とも口から泡を吹いていた」“セクハラ報道”直後に一家心中か…市川猿之助さん(47)の“緊急取調室”はどうなる?「幕開けのときに事件の説明はなかった」

 歌舞伎界きってのトップスターをめぐる前代未聞の事件が発生した。

 歌舞伎役者の市川猿之助さん(47)の自宅で18日午前、本人と両親が倒れているのを猿之助さんの男性マネージャーが発見し、119番通報した。捜査関係者によれば「3人とも口から泡を吹いていた」という。

 3人は病院に運ばれたが、父親で同じく歌舞伎役者の段四郎さん(76)と母親(75)はそれぞれ死亡が確認された。

ADVERTISEMENT

 猿之助さんは一命を取り留めたものの、本人の本名名義で書かれた“遺書”が見つかり、警視庁は猿之助さんが自殺を図ったとみて捜査を進めている。

猿之助さん宅 ©️共同通信社

映画を控えていたテレビ朝日が対応に追われる

 猿之助さんをめぐっては、5月18日に「女性セブン」で、共演者へのパワハラ・セクハラや、コロナ禍でのパーティー開催などのスキャンダルが報じられたばかり。

 この報道後に猿之助さんが一家心中を図った可能性も浮上している。映画やテレビドラマ、バラエティー番組などにも多数出演していた人気歌舞伎俳優だけに、関係者やファンの間に激震が走っている。

 そんななか、天海祐希さん主演で、猿之助さんが内閣総理大臣の役で出演する人気ドラマシリーズの映画「劇場版 緊急取調室 THE FINAL」の公開を6月16日に控えたテレビ朝日も対応に追われているという。

猿之助襲名に向けて記者会見した亀治郎さん(当時)。(左から)香川照之さん、香川政明君、市川猿之助さん、市川亀治郎さん、市川段四郎さん ©️共同通信社
「劇場版 緊急取調室 THE FINAL」公式HPより

「報道を受けて、局内には『映画の公開延期もやむなしか』というムードが漂っています。19日からTVerで配信予定だった「緊急取調室」関連の過去作品は配信中止になりました。映画公開前に単発ドラマも予定していたのですが、こちらも放送できるかわかりません。テレ朝は猿之助が出演していた22年10月の金曜ナイトドラマ『最初はパー』のDVD発売も7月に控えており、頭を悩ませているようです」(ドラマ関係者)

 事件が発生した18日も、東京・明治座で開かれている明治座創業150周年記念「市川猿之助奮闘歌舞伎公演」の真っただ中。猿之助さんは今月3日から自身が座長を務めるこの公演に出演しており、28日まで公演される予定だった。

 猿之助さんは直近のインスタグラムの投稿で、次のような感謝の気持ちをつづっていた。

関連記事