文春オンライン
《新浦安“連続放火”事件》「5、4、3、2…」近隣住民が恐れおののく“カウントダウンの謎”と5つの火災現場の“意外な共通点”

《新浦安“連続放火”事件》「5、4、3、2…」近隣住民が恐れおののく“カウントダウンの謎”と5つの火災現場の“意外な共通点”

genre : ニュース, 社会

note

 ディズニーリゾートがあることで知られる千葉県浦安市のベイエリアで、放火とみられる不審火が相次いでいる。

 JR新浦安駅近くのこのエリアは、高層マンションのほか、ホテルや大型公園が多く、リゾート地のような雰囲気が人気の住宅地だが、今月に入ってから計5件の不審火が発生。火の気のない場所での発生ということもあり、警察は連続放火事件の可能性もあるとみて捜査に当たっている。

2件の不審火が発生したマンション(読者提供)

20棟のマンションが密集する大規模な住宅地で火事が発生

 火災はいずれもマンションの敷地内の駐輪場が火元で、これまでにバイクや自転車が35台以上焼けたという。5件の火災には複数の“共通点”も見つかり、同一犯による放火の可能性もあるため、住民は不安な日々を過ごしている。

ADVERTISEMENT

 1件目の火災は、ゴールデンウィーク真っ只中の5月3日、祝日の水曜日に発生した。現場は、JR新浦安駅から徒歩10分程度、20棟のマンションが密集する大規模な住宅地。このうちの5号棟で、駐輪場に停めてあった自転車やバイク計17台ほどが焼ける火事が起きた。現場の向かいの棟に住む男性は火災について次のように話す。

2件目の不審火が発生した駐輪場(読者提供)

焼け跡からはガス缶やカセットボンベのようなものが

「夜中に何かが爆発したような音が1回して、その後また2回目の爆発音が聞こえました。しばらくして消防車のサイレンの音がすさまじかったですよ。何事かと思いました。さすがに外に出て見に行くようなことはしませんでしたが、買い物に行く途中の通り道なので翌朝現場を見てみると、規制線のようなテープが張られていて何かが焦げたようなにおいがしました」

 ゴールデンウィークの最初の火災をきっかけに事件が相次ぐ。13日には4号棟で、14日には3号棟で、バイクや自転車が合わせて20台くらい燃える不審火が発生した。焼け跡からそれぞれガス缶やカセットボンベのようなものが見つかったという。

 3件目の不審火が発生した翌日、マンションの女性住民は次のように話した。

関連記事