文春オンライン

1話目でいきなりあんなことになるなんて…話題沸騰『【推しの子】』がヒットした一番の理由

source : 提携メディア

genre : エンタメ, テレビ・ラジオ

note

赤坂アカ(原作)×横槍メンゴ(作画)による漫画『【推しの子】』は累計発行部数1200万を超える大ヒット作。2023年4月から放送が始まったアニメ版も配信サービスでランキング1位を獲得するなどブームを巻き起こしている。哲学者として漫画やアニメ文化をウォッチする谷川嘉浩さんは「芸能界を舞台にした『【推しの子】』は物語の求心力が強い。アイというスーパーアイドルが序盤で不在になり、彼女が残した謎が読者や視聴者を引き付けている」という――。

※この記事にはアニメ版『【推しの子】』最終話(第1期)までのネタバレがあります。

アニメ版もヒットした『【推しの子】』はどんな漫画なのか

【推しの子】』は、最悪の出会いと転生から始まる物語だ。地方都市で産婦人科医として働く若手医師のところに、人気絶頂のアイドルのアイが、出産のために彼の勤める病院に転がり込んでくるところから物語は始まる。

ADVERTISEMENT

彼の“推し”が妊娠しているとあっては、さあ大変。芸能界と無縁な医者とアイドルの不思議なドタバタストーリーが続いていく。——と思いきや、その流れは唐突に断ち切られ、主人公の若手医師は暴漢に殺害され、どういうわけかアイが妊娠している双子の一人「アクア」に転生してしまう。

人を惹きつける天性の才能を持つアイと、前世の記憶を持って推しの子どもとして生まれたアクアの奇妙な同居生活が始まる。——と思いきや、その流れは唐突に断ち切られ、アイは亡くなってしまう。

こうした二転三転する展開に、アイドルの恋愛や妊娠、シングルマザー、ストーカー、SNSのバッシングなどのテーマが織り込まれている。こうした流れが漫画第1巻に詰め込まれているため、「週刊ヤングジャンプ」での連載時から大きく話題を呼んでいた。

©赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会 アニメ版『【推しの子】』は第2期が制作決定しティザービジュアルが公開された - ©赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会

序盤のジェットコースター的展開がアニメ版でも話題に

2023年に「動画工房」制作でアニメ化されているが、第1話を90分に拡大して漫画の第1巻を丸ごと扱ったのには、こうしたジェットコースター的なストーリー展開を楽しんでもらうとの意図があったのだろう(ちなみに第1話は映画館でも上映されていた)。

関連記事