文春オンライン
文春野球コラム

厳しいけどあたたかい…平田勝男ヘッドコーチが、今の阪神に必要な理由

文春野球コラム ペナントレース2023

2023/08/10
note

SNSで話題の勝男ピースで見せる満面の笑顔

 皆様は勝男ピースという言葉をご存知だろうか。

 勝男ピースとは……阪神タイガース勝利のハイタッチの際に平田勝男ヘッドがカメラに向かってするピースのことである。

 ギャルピースをしてみたり、オヤジギャグをかましてみたり、一見おちゃらけたオッチャンのようにも見えるが、平田さんはとてもすごい人なのだ。

ADVERTISEMENT

平田勝男ヘッドコーチ

 2022年まで二軍の指揮を執っていた平田さんは、今年からは一軍のヘッドコーチに。タイガースファンなら知っている人も多いと思うが、星野仙一さんの運転手をされていた時代もあった。

 最近SNSでもよく見る【勝男ピース】では、見ているこちらも思わず笑顔になってしまうような満開の笑みを向けてくれている。

 そんな平田さんも、厳しさを見せる時には鬼軍曹と化す。以前、試合後のベンチでバットを地面に叩きつけた選手がいた。その姿を見て一瞬驚いた表情を見せた平田さん。

 しかし、その“驚き”が“鬼の表情”に変わるまで時間はかからなかった。ものの数十秒ほどのその選手とのやり取り。平田さんの表情は険しく、厳しいものだった。試合で結果を残せない悔しさというのは、きっと私たちには想像できないほどのものだろう。

 思わず感情が抑えきれない選手の気持ちも理解したいとは思う。ただ、だからといって道具を粗末にしていい理由にはならないだろう。

 後日のインタビューで平田さんは彼に、「バットに八つ当たりする暇があるならバットを振れ、勘違いはアカン」と指導したことを明かしている。

 もしかしたら、今の時代には厳しすぎる……という声もあるかもしれない。だけど、こういう人が居てくれるからこそ【気付ける若者】が育っていくのではないだろうか。

文春野球学校開講!