文春オンライン

松川るいは「まじめな研修」とキッパリ、今井絵理子は…自民党「フランス研修」が問題提起したこと

2023/08/08
note

 最近考えさせられた話題と言えばこれでしょうか。

『松川るい自民党女性局長ら、フランス「観光」写真にSNSで批判殺到』(産経ニュース7月31日)

 自民党の女性局長を務める松川るい参院議員ら同局メンバーがフランス研修中に「観光旅行」にみられかねない写真をSNSに投稿して炎上。エッフェル塔前でポーズを決めたゴキゲンな写真などがあった。「パリは燃えているか」というか「パリで燃えた」のである。

ADVERTISEMENT

松川るい議員 ©時事通信社

 そのあと松川氏は《フランス文化もパリの街も素晴らしかったという感想を持ち、伝えたいと思い投稿した。まじめな研修であったにも関わらず、「税金で楽しそうに大人数で旅行している」と誤解を招いてしまった》とSNSで釈明。

 フランスには少子化対策、政治における女性活躍、3歳からの幼児教育の義務教育化などについて研修に行き、費用は「党費と各参加者の自腹」と説明している。

グイグイきた松川るい

 いきなり個人的なことを書くと、松川議員は私が監督を務めたドキュメンタリー映画『劇場版センキョナンデス』(2023年2月公開)で大活躍していた。

 この映画は2022年の参院選の現場に密着したものだが、私たちが質問しようと近づくと逃げ回る(ようにしか見えない)候補者もいたのだが、松川氏は自分からグイグイこちらに近寄ってきてずっと主張を述べていた。その様子がなんともおかしみがあったのだ。