文春オンライン
《写真入手》 自民党・宮内秀樹文科委員長がSNSから消した海外視察で“マーライオンの噴水飲み”写真 本人は直撃に「公務出張というか…」

《写真入手》 自民党・宮内秀樹文科委員長がSNSから消した海外視察で“マーライオンの噴水飲み”写真 本人は直撃に「公務出張というか…」

source : 週刊文春

genre : ニュース, 政治

note

 自民党の宮内秀樹衆院議員(60)が、シンガポールへの海外視察にもかかわらず、自身のSNSに観光旅行の記念写真のような写真をアップし、8月7日までに削除していたことが、「週刊文春」の取材でわかった。宮内氏は取材に対し、「事務所が何かしたのかもしれない」などと語った。松川るい参院議員(52)がフランス視察中に観光旅行に見られかねない写真を自身のSNSにアップし、物議を醸した直後だけに波紋を呼びそうだ。

国交族の宮内氏(党HPより)

 青山学院大卒業後、塩崎恭久元官房長官の秘書などを経て、2012年衆院選で初当選した宮内氏。国交政務官や農水副大臣などを歴任後、4期目の現在は衆議院の文部科学委員長を務めている。

「二階派の所属で、武田良太元総務相の子分格。国交族として知られています」(自民党関係者)

ADVERTISEMENT

「文科委員長としての仕事とも関係の深い海外視察」

 そんな宮内氏が、自身のSNSから削除したのは、今年6月22日から6月25日にかけて、シンガポールで行われた国際オリンピック委員会(IOC)主催の「オリンピックeスポーツウィーク2023」の視察時の写真だ。

宮内氏が削除した遠藤氏らとの視察写真

「IOC主催ということで、宮内氏に文科委員長としての仕事とも関係の深い海外視察でした」(地元関係者)

 宮内氏が削除した中には、会場となったサンテック・シンガポール国際会議展示場内とおぼしき写真も含まれ、遠藤利明総務会長(73)らとともに壇上に上がっている写真もあった。