文春オンライン

《専務(33)が入浴施設盗撮で逮捕》“聖教新聞の大スポンサー”山田養蜂場は朝礼で「公明党に投票しよう」

source : 週刊文春 2023年8月31日

genre : ニュース, 社会, 企業

note

「社長は、創価学会の人間を重用する傾向が強い。そのため社長の周りは、学会関係や親族のいわば“身内”ばかり。結果、あのバカ息子を増長させることになったのではないか」

 こう嘆くのは、岡山県に本社を置く山田養蜂場の元従業員である。

◆ ◆ ◆

ADVERTISEMENT

パソコンやスマホからわいせつ動画30点などが見つかる

 知人の女性に盗撮させた疑いで、山田養蜂場の専務・山田満生容疑者(33)が警視庁に逮捕されたのは、8月10日のことだった。

「3年前にパパ活で出会った27歳の女に、『あなたには飽きたので他の女性の裸が見たい』と盗撮を依頼。昨年12月1日、八王子市の入浴施設の脱衣所で、女は、首から防水ケースに入ったスマートフォンを下げ、女性を盗撮していたところを女性客に怪しまれて逮捕された」(社会部記者)

 山田容疑者には余罪もあった。

「山田容疑者のパソコンやスマホを調べたところ、18歳未満の少女と性交している動画や別の女子高生のわいせつ動画30点などが見つかり、児童買春・児童ポルノ禁止法違反の罪にも問われている」(同前)

満生容疑者(左、Facebookより)と父・英生社長

息子の将来を見据え、夏休みに海外の養蜂場視察に同行させていた

 山田容疑者の祖父が、昭和23年に創業した山田養蜂場は、14のグループ会社を傘下にもち、グループの年間売上高は500億円を超える。現在の社長は、容疑者の父・英生氏。本社の専務だった山田容疑者は、グループ会社の山田みつばち農園の社長も務めていた。

 山田容疑者の幼少期を知る前出・元従業員が語る。

「満生さんが生まれた時の売上が1億円くらいだったのが、小学生の頃には100億円になった。英生社長は、息子の将来を見据えて夏休みにルーマニアやブラジルなど海外の養蜂場視察に同行させ、帝王学を施していた」

 山田容疑者は中学卒業後、岡山を離れ、大阪の関西創価高校に進学する。

関連記事