文春オンライン
認知症の人をトイプードルが改善させた奇跡…飼い主と愛犬が絆を取り戻した“一途な愛”

認知症の人をトイプードルが改善させた奇跡…飼い主と愛犬が絆を取り戻した“一途な愛”

『犬が看取り、猫がおくる、しあわせのホーム』より #1

2023/09/25
note

「死を看取る犬たちと人間との絆」を描いた『犬が看取り、猫がおくる、しあわせのホーム』(光文社)より一部抜粋。ここでは飼い犬のことを忘れた認知症の人が回復した奇跡を辿る。(全2回の1回目/続きを読む

◆◆◆

ココと一緒に入居した「さくらの里」での穏やかな暮らし

 ライトブラウンのカールした毛並みがきれいなトイプードルの「ココ」は、ミックと同じ小型犬、1つ年上で13歳のオス。同じユニットで暮らすそんな2匹は性格も似ているのか、リビングではどちらもちょこまかと動く様子がそっくりだ。そばにいる文福がゆったりとした動きで落ち着きを見せ、大喜がほぼ横になっているのとは対照的なので、コミカルに感じてしまう。

ADVERTISEMENT

もともと飼い主だった橋本幸代さんは2017年、「さくらの里 山科」に「同伴入居」してきた。結ばれていたが強い絆は一度途切れたが、ふたたびつながった。

 ココは、2017年に橋本幸代さん(仮名)と同伴入居でやって来た。橋本さんは60代でココを飼い始めたが、当時は、まだ若いから最後まで面倒をみられると思ったのだろう。しかしその後認知症を発症し、一度、住宅型有料老人ホームに入った。家事サービスと見守りはあるが、介護はない施設である。

 当初はそこで普通に過ごしていたものの、徘徊が始まり、帰ってこないことが増えていく。職員も探しに出なければならないし、そのたびに、他県に住む息子さんが駆けつけることになって、かなりたいへんな状況に。そこで、愛犬と暮らせる「さくらの里」にココと一緒に入居となり、健やかに穏やかに暮らしていた。

ココの一途な愛が起こした奇跡

 ところが1年後、橋本さんは転んで足を骨折して入院。すると、急激に認知症が進行してしまい、退院後ホームに戻ったら、ココのことがわからなくなっていた。1ヶ月ぶりに車椅子で戻ってきた愛する飼い主に、歓喜溢あふれて飛びつくココ。しかし、橋本さんはまったく反応を示さない。手も伸ばさず目を見ることもなかったという。

 名前も呼んでもらえず、撫でてももらえない。深く暗い悲しみが襲ったことだろう。その時のココに思いを寄せると、胸が詰まる。

 しかし、そこからココは強かった。とことん飼い主を信頼し寄り添っていく。

このホームの介護職員さんは、入居者のお世話とともに、犬猫、しかも老犬、老猫のお世話もやっている。相当忙しいはずなのに、みなさん、犬猫たちとともに仕事ができる喜びを噛み締めたんたんと仕事に励む。その姿が静かに心を打つ。

 ベッドでは必ず傍らに。職員に押されて移動する車椅子の横について歩く。

 そして半年が過ぎたある日。いつものように膝に乗ってきたココに向かって橋本さんは小さく「コ…コ…」と呟く。半年間言葉を発することができなかったのに、愛犬を思い出したことで声が出たのだ。嬉しくて飛びつくココ。

 さらに3ヶ月後、今度は腕を一生懸命動かして、ココを撫でた。その光景を見ていた職員は、大声をあげて橋本さんに抱きついたという。以降、徐々に症状は回復していき、途切れてしまった人と犬の絆は再び、完全につながった。

 今、車椅子でとても満ち足りた表情で一緒にいる2人をファインダー越しに見ながら僕は、ココの一途な愛が起こした奇跡を噛みしめていた。

認知症の人をトイプードルが改善させた奇跡…飼い主と愛犬が絆を取り戻した“一途な愛”

X(旧Twitter)をフォローして最新記事をいち早く読もう

文春オンラインをフォロー