10月16日、人気YouTuber・あやなん(30)は、人気YouTuberグループ「東海オンエア」のメンバーで夫のしばゆー(29)に対し、SNS上で「絶対に離婚してやる」と離婚宣言。 “公開夫婦喧嘩”が勃発した。
騒動が始まってから、東海オンエアは動画の配信をストップし、実質的な活動休止状態にある。事態の収拾を図るべく、あやなんとメンバーらが19日、名古屋市の超高級ホテルで話し合うために集まったが、しばゆーが事前に宿泊していた部屋では警察沙汰寸前の騒音トラブルが起きたというのだ(#1)。
夫婦喧嘩の火に油を注ぐような、新たな“事件”が勃発
「しばゆーさんがいた部屋からは『わぁー!』とか『うぉー!』といった叫び声が聞こえ、グラスを投げつけて割れるような音まで聞こえてきました」(居合わせた宿泊客)
結局、しばゆーが精神的に不安定だったこともあり、調停は失敗に終わったという。だがこの時、ホテルでは夫婦喧嘩の火に油を注ぐような、もう1つの“事件”が起きていたのだ。
「調停には東海オンエアのメンバーとあやなん、それに事務所関係者らが集まりました。でも、しばゆーは部屋に引きこもり、彼らとの接触を嫌がっていた。そんななか、部屋でしばゆーのそばを片時も離れず共に過ごした女性がいたのです。
その人物は、しばゆーの不倫相手Sさん。Sさんはしばゆーの信頼が厚く、メンバーが話し合いのため部屋に入ってきた際にも、席を外すことはなかったといいます。話し合いの前日には、伊勢志摩の1泊数十万円のホテルにも、しばゆーと共に宿泊していました」(業界関係者)
“現地妻”Sさんとの情事は東海オンエアのメンバー公認だった
しばゆーは16日、あやなんと「公開喧嘩」を開始した後、唐突に「重大発表するわ 一般女性と結婚しました」とX(旧ツイッター)に投稿。そもそもしばゆーとあやなんは離婚しておらず、不可解な“結婚宣言”だった。だが、その後も「年上の、ありのままの柴田裕輔(編集部注・しばゆーの本名)を愛してくれる素敵な人です」とSNSにアップし、「結婚期間と被って交際していた期間はありました。不倫です」とSさんについての破れかぶれの暴露を続けていた。一体Sさんとは何者なのか。