文春オンライン
「あの奥さんはサイコパス」次女をゴミ屋敷で殺害? 浅草ホテル経営資産家夫妻・細谷健一と志保の「評判」と「手口」

「あの奥さんはサイコパス」次女をゴミ屋敷で殺害? 浅草ホテル経営資産家夫妻・細谷健一と志保の「評判」と「手口」

source : 週刊文春Webオリジナル

genre : ニュース, 社会

note

 2月14日、警視庁は2023年3月13日に4歳の次女・美輝(よしき)ちゃんを自宅マンションで殺害した容疑で東京都台東区に住む細谷志保容疑者(37)と夫の健一容疑者(43)の2名を逮捕した。

「亡くなった美輝ちゃんを司法解剖した結果、致死量にあたるエチレングリコールと向精神薬の成分が検出された。エチレングリコールは車の不凍液に含まれる物質で甘みを持ち、生体内で代謝を受けると有害化する。志保容疑者はなんらかの方法で不凍液や向精神薬を美輝ちゃんに飲ませ、殺害したとみられている。夫は妻が美輝ちゃんを殺害しようとしていたのを知りながら通報しなかった」(全国紙記者)

浅草で観光客向けホテルを営む資産家夫婦だった

 警察の捜査で細谷夫妻の自宅から車の不凍液が発見されたという。

ADVERTISEMENT

「冷蔵庫に不凍液が小分けにされて保存してあった。甘みを感じて子供も無理なく飲み込むことができるその不凍液を美輝ちゃんに飲ませた可能性が高い」(捜査関係者)

細谷夫婦が経営している浅草の観光客向けホテル

 細谷夫婦は浅草で観光客向けのホテルを営む資産家だ。

「健一の父は革製品の加工会社を経営しながら浅草にホテルを開業した。ホテルは客室が約40部屋あり、全室畳張りの和をコンセプトにしている。2020年には建物を増築してリニューアルオープン。現在はインバウンドの影響もあって、ホテルは連日賑わっていました」(近隣住民)

関連記事