文春オンライン

「対外試合禁止」千葉学芸高校野球部に新たな“イジメ事案” 被害者が告発 同級生部員が「みんなで喧嘩売ろうぜ」「退学しろ」

note

 昨年12月、2年生部員8人による1年生部員へのイジメが発覚し、日本学生野球協会から3カ月の対外試合禁止処分を下された、千葉県東金市にある千葉学芸高校の野球部。イジメ被害を受けた生徒側は一連の事件について、千葉県警東金警察署に被害届を提出している。

 そんな千葉学芸高校野球部で、数年前にもイジメが行われ、被害を訴える生徒が退学に追い込まれていたことが「週刊文春」の取材で分かった。被害生徒本人と母親が告発した。

千葉学芸高校野球部

 千葉学芸高校野球部は、OBにはプロ野球選手もいる千葉県の“新鋭”だ。今回、処分が下されるきっかけとなったイジメ行為は、手足を掴み、下着まで脱がし、両足を持って吊し上げたことだが、同部内でのイジメは以前から常態化していた。

ADVERTISEMENT

「僕も千葉学芸高校の野球部で陰湿なイジメに遭いました」

 こう告白するのは2020年に入部したX君だ。中学で野球に打ち込んでいたX君は「高校野球がしたい」という思いを抱き、強豪である同校野球部の門を叩いた。自宅と高校の距離が遠いこともあり、野球部の寮に入ることに。だが……。

友達を庇ったことがきっかけで…

「事の発端は、Yという寮の友達が周囲からハブられるようになり、イジメの標的になったことでした。寮は一軒家です。あんな狭い空間でイジメが行われるのは嫌だな、と思い、イジメを主導していたZという同級生に『(イジメは)やめようよ』と話しかけたのです」

 すると、庇ったことがきっかけとなり、イジメの矛先は次第にY君からX君に向けられるようになっていく。

関連記事