文春オンライン
《浜名湖17歳遺体》「この前、ケンカでボコボコにした」被害者が足を踏み入れた“多国籍コミュニティ”の暗黒面「ブラジル人容疑者と女性トラブルか?」

《浜名湖17歳遺体》「この前、ケンカでボコボコにした」被害者が足を踏み入れた“多国籍コミュニティ”の暗黒面「ブラジル人容疑者と女性トラブルか?」

source : 週刊文春

genre : ニュース, 社会

note

 静岡県の浜名湖で通信制高校に通う中国籍の斉藤宇川さん(うかわ・17)が遺体で見つかった事件。2月20日、静岡県警は無職の堀内音緒(ねお・21)、フィリピン国籍で無職の男(18)、ブラジル国籍の1人を含む3人の17歳少年を傷害や監禁容疑などで逮捕した。

逮捕された堀内音緒容疑者(本人のFacebookより)

 斉藤さんは4日の午後7時ごろ、家族に「遊びに行く」と自宅を出た後、浜松市内の知人宅を訪ねた。だが、7日になっても家には帰らず、家族が行方不明者届を提出。9日、浜名湖で遺体となって発見された。

「5日未明には浜松市内にある知人宅のアパートを訪れ、容疑者らを含む複数の友人と過ごしています。そこで、停めてあったバイクを倒したことなどからトラブルに発展したとみられています。堀内容疑者と別の無職の容疑者は、斉藤さんを殴打するなどしてけがを負わせた疑いがあり、他3人の容疑者はその後、堀内容疑者らと共謀し、知人宅近くで斉藤さんを乗用車に監禁したとみられている」(社会部記者)

ADVERTISEMENT

“現場”となった知人アパート

「かなり気性の荒い子もおり、いい評判を聞いたことがない」

 この知人宅のアパートは、フィリピンやブラジルをはじめ、多国籍な不良少年が集まる場として知られ、近隣住民とのトラブルが絶えなかった。斉藤さんもまた、日本人の父と中国の母を持つハーフだった。

 斉藤さんの友人は、「彼は地元・袋井と浜松市でそれぞれ別のコミュニティに属していた」と話す。

「袋井市では、私のような日本人の友人らと遊ぶことが多く、浜松市では外国人の友人らとつるんでいた。宇川はノリも良くて、礼儀もしっかりしていましたし、みんな宇川のことが好きでした。一方、外国人のグループの評判は悪い。私の友人が浜松駅近くのベンチに座っていたら、今回逮捕されたフィリピン人の少年に『邪魔だ!』と怒鳴られ、因縁をつけられたこともある。かなり気性の荒い子もおり、いい評判を聞いたことがない」

関連記事