文春オンライン

「“コタツ記事”を量産するメディアは報道機関とは呼べない」日刊スポーツ元社長が古巣を喝破!「本当に恥ずかしい限りです」

note

「週刊文春1月4日・11日号」に第一報「《呼び出された複数の女性が告発》ダウンタウン・松本人志(60)と恐怖の一夜「俺の子ども産めや!」が掲載されてから、大きな反響と議論を呼んでいるダウンタウン・松本人志(60)をめぐる問題。

 一連の報道、松本本人の言動、メディアや世間の反応について、各界の識者たちはどうみていたのか――。「週刊文春」で3週にわたって掲載された特集「松本問題『私はこう考える』」を公開する。

◆◆◆

ADVERTISEMENT

「『週刊文春』が松本人志さんについて報じる度に、後追いするようにスポーツ各紙は、膨大な量の関連記事をネットにアップしています。ただ残念ながら、そのほとんどが報道と呼べる代物ではありません」

 

 そう語るのは2011年まで日刊スポーツ新聞社の社長を務めた三浦基裕氏(66)だ。

日刊スポーツ新聞社元社長の三浦基裕氏

〈元乃木坂46山崎玲奈「ありすぎる時間差が気になる」 松本人志報道で文春取材に私見〉(編集部注:原文ママ 正しくは山崎怜奈)

〈カズレーザーが動かぬ松本人志に言及「なぜ会見やらない?」文春との第1回口頭弁論を来月に控え〉

〈河西邦剛弁護士「主張しないのは戦略では?」文春との裁判で松本人志側の訴状について私見〉

ワイドショーを観ながら書いただけ

 いずれも私の古巣である「日刊スポーツ」が2月25日にウェブ配信した記事のタイトルです。これらはすべて「コタツ記事」と呼ばれます。直接取材をすることなく、ネットやテレビで知りえた情報のみで作成する記事のことです。

 たとえば最初に挙げた記事は、乃木坂46の元メンバーが「サンデージャポン」(TBS系)の中で、発言した内容をそのまま記事にしています。

 2本目、3本目の記事も同様で、同じ「サンデージャポン」での出演者の発言を載せているだけです。発言者本人に直接取材することもなければ、それに関する文春側への取材もありません。ただ単にワイドショーを観ながら書いただけの記事を何本も掲載しているのです。

関連記事