文春オンライン

【3月26日(金)19時30分~】本郷和人「日本史夜話」

第5回「将軍とは何か?」

2024/03/20

source : 文藝春秋 文藝春秋電子版

genre : ニュース, ウェビナー, 読書, 歴史

note

「文藝春秋 電子版」は3月26日(火)19時30分より、歴史家の本郷和人さんをお迎えして、オンライン番組「日本史夜話」(月1回、全12回予定)の第5回「将軍とは何か?」を生配信します(聞き手:高田なみ)。

◆「将軍」の本質的な役割に迫る

 歴史家・本郷和人さんの大人のための日本史講座(毎月1回、全12回予定)が第5回を迎えます。

 社会に出てみると、教科書で習った日本史について様々な疑問が湧いてきませんか?

 武士はどのように発生し、力をつけていったのか? 税金はどのように運んでいたのか? 荘園はいつまであったのか? 天皇はなぜ生き残ったのか? 下級武士が明治維新の原動力になったのはなぜか?……。

ADVERTISEMENT

 膨大な古文書を読み、歴史の実像を探ってきた本郷さんが、それらの疑問に答えながら、日本史の大きな流れがつかめる連続講義をお届けします。

 第5回のテーマは、「将軍とは何か?」です。

 前回のテーマは、「天皇とは何か?」でした。

 そこで今回は、天皇(朝廷)と政治権力を競ってきた将軍(幕府)を論じていただくことになりました。

 将軍の最も大切な仕事は何か?

 武士たちに土地を分配し安堵すること、と本郷さんは言います。

 ですから、本郷さんは、源頼朝が自分と主従の契りを交わした武士たちに領地を分配し安堵し始めた1180年をもって、鎌倉幕府が始まったと考えます。「いい国作ろう、鎌倉幕府」と頼朝が「征夷大将軍」を任命された1192年に鎌倉幕府が開かれたと覚えた人が多いと思いますが、「将軍」の最も本質的な役割を見定めていくと、鎌倉幕府誕生は1180年となるのです。

 武士たちのリーダーとしての「将軍」は、なぜ生まれたのか? そして、その後どのような役割を果たしていったのか?

 本郷和人さんが、その核心に迫ります。

 ぜひご視聴ください。

◆番組概要

 番組名:「日本史夜話」
 出 演:本郷和人、高田なみ
 日 時:3月26日(火曜日)19時30分~20時30分 完全オンライン番組です

※視聴するには「文藝春秋 電子版」の有料会員になる必要があります。入会はこちらをご覧ください。https://bunshun.jp/bungeishunju/info/subscribe

※当日リアルタイムでご覧になれない方も、アーカイブ動画を配信しますので、何度でもご覧いただくことができます。アーカイブ動画は生配信終了後、一両日中に公開します。

◆本郷和人(ほんごう・かずと)​プロフィール

1960年東京都生まれ。東京大学史料編纂所教授。東京大学・同大学院で石井進氏・五味文彦氏より日本中世史を学ぶ。専攻は中世政治史、古文書学。『武士とはなにか 中世の王権を読み解く』『天皇はなぜ生き残ったか』『日本史のツボ』『承久の乱』など著書多数。歴史の面白さを伝えるためにテレビなどでも活躍している。

◆高田なみ(たかだ・なみ) プロフィール

歌手・シンガーソングライター。尚美学園大学講師。舞台演劇やミュージカルを経て、POPSユニットSoraを結成。2007年、ソロアルバム『nami ~The good days J-pop~』を発表。

文藝春秋

この記事の全文は「文藝春秋 電子版」で購読できます
【フル動画】本郷和人「日本史夜話」
【3月26日(金)19時30分~】本郷和人「日本史夜話」

X(旧Twitter)をフォローして最新記事をいち早く読もう

文藝春秋をフォロー