3月9日午後5時ごろ、東京近郊にあるマンションの目の前に停まったSUV車から、一組の男女が降りてきた。買い物帰りだろうか、2人は日用品が入ったビニール袋を持ってマンションに入ると、程なくしてミックスの小型犬を連れて出てきた。スポーツブランドのジャケットにサンダルというラフな格好の男性の前を歩くのは、黒いマスクで口元を隠した女優の吉川愛(24)。愛犬のリードを握る吉川と男性は、薄暮の河川敷を仲睦まじく散歩する。吉川と肩を寄せるこの男性は一体?
◇◇◇
吉川は2002年、3歳の時に子役としてデビューしたが、「学業専念」を理由に一時芸能界を引退。現在所属する事務所「研音」に改めてスカウトされたのをきっかけに2017年に復帰した。
子役時代は「吉田里琴」名義で活動し、日本コカ・コーラのCMや、テレビドラマ「メイちゃんの執事」(09年)、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」(13年)など数多くの作品に出演してきた。
岡田将生から“公開プロポーズ”も
「愛らしいルックスと演技で同業者からの人気も高く、『映画 ひみつのアッコちゃん』で共演した岡田将生から、撮影の合間に『一緒に住まねえ?』『なんでもするよ』と“公開プロポーズ”されたことでも有名です。吉川さんは当時12歳だったため、岡田さんは『ロリコン』疑惑を持たれていました(笑)」(スポーツ紙関係者)
現在の「吉川愛」名義に改名して復帰した後は、21年公開の映画「ハニーレモンソーダ」で、塩対応のイケメン主人公に恋する内気な少女を演じ、第45回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。昨秋には自身10年ぶりとなる舞台「レイディマクベス」で、事務所の大先輩・天海祐希と共演を果たした。