文春オンライン

【4月17日(水)19時30分~】本郷和人「日本史夜話」

第6回「宗教と日本人」

2024/04/16

source : 文藝春秋 文藝春秋電子版

genre : ニュース, ウェビナー, 読書, 歴史

note

 

「文藝春秋 電子版」は4月17日(水曜日)19時30分より、歴史家の本郷和人さんをお迎えして、オンライン番組「日本史夜話」(月1回、全12回予定)の第6回「宗教と日本人」を生配信します(聞き手:高田なみ)。

◆宗教が日本の歴史を動かしてきた

 歴史家・本郷和人さんの大人のための日本史講座(毎月1回、全12回予定)が第6回を迎えます。

 社会に出てみると、教科書で習った日本史について様々な疑問が湧いてきませんか?

 武士はどのように発生し、力をつけていったのか? 税金はどのように運んでいたのか? 荘園はいつまであったのか? 天皇はなぜ生き残ったのか? 下級武士が明治維新の原動力になったのはなぜか?……。

 膨大な古文書を読み、歴史の実像を探ってきた本郷さんが、それらの疑問に答えながら、日本史の大きな流れがつかめる連続講義をお届けします。

 第6回のテーマは、「宗教と日本人」です。

 仏教やキリスト教など、様々な宗教が日本の歴史を動かしてきました。

 仏教寺院は、どのように多くの僧兵を抱える大荘園主となったのか? 法然、親鸞、道元など、なぜ鎌倉時代に仏教から優れた宗教者が現れたのか? 信長はなぜ比叡山や一向宗などの宗教勢力を苛烈に弾圧したのか? 日本になぜキリスト教は根づかなかったのか? 日本史と宗教についての疑問は尽きません。

 今回は、本郷さんが歴史の授業で習った知識をおさらいしながら、それらの疑問に答えていきます。

 ぜひご視聴ください。

◆番組概要

 番組名:「日本史夜話」
 出 演:本郷和人、高田なみ
 日 時:4月17日(水曜日)19時30分~20時30分 完全オンライン番組です

※視聴するには「文藝春秋 電子版」の有料会員になる必要があります。入会はこちらをご覧ください。https://bunshun.jp/bungeishunju/info/subscribe

※当日リアルタイムでご覧になれない方も、アーカイブ動画を配信しますので、何度でもご覧いただくことができます。アーカイブ動画は生配信終了後、一両日中に公開します。

文藝春秋

この記事の全文は「文藝春秋 電子版」で購読できます
【フル動画】本郷和人「日本史夜話」
【4月17日(水)19時30分~】本郷和人「日本史夜話」

X(旧Twitter)をフォローして最新記事をいち早く読もう

文藝春秋をフォロー