2021年に公職選挙法違反で東京地検特捜部から略式起訴され、公民権停止3年の処分を受けた、菅原一秀元経産相(62)。その菅原氏が、フリーアナウンサーの岡安弥生(52)と結婚したことが、「週刊文春」の取材で分かった。
「菅原氏は経産相在任中だった2019年、地元有権者に対して公設秘書が香典を渡していたという公職選挙法(寄付行為の禁止)違反を『週刊文春』に報じられ、2021年に特捜部が略式起訴の方針を固めたのを機に議員辞職。今年7月初旬に公民権停止期間が終わるのを前に、地元・練馬区で街頭演説を行うなど、政治活動を再開させている。私生活では過去に離婚を経験しています」(政治部記者)
お相手は「羽鳥慎一モーニングショー」に出演中
そんな菅原氏の“お相手”となった岡安は、現在、「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日)の現場レポーターとして活躍中。
「岡安さんは東京女子大学卒業後、フリーアナウンサーに。報道一筋で、長年『スーパーニュース』(フジテレビ)や『みのもんたの朝ズバッ!』(TBS)など、情報番組や報道番組のレポーターとして出演を続けてきました」(テレ朝関係者)
「みのもんたの朝ズバッ!」で共演していたみのもんた(79)も、「週刊文春」の取材にこう答えた。
「僕のところにも岡安クンから『菅原一秀さんと結婚した』と電話があったよ。菅原さんは今、大変な時期だと思うけど、幸せになってほしいね」
みのが語った岡安の人柄や、2人が乗り越えた「重大事件」などの結婚の舞台裏は、5月22日(水)正午配信の「週刊文春電子版」ならびに5月23日(木)発売の「週刊文春」に掲載予定だ。
文藝春秋が提供する有料記事は「Yahoo!ニュース」「週刊文春デジタル」「LINE NEWS」でお読みいただけます。
※アカウントの登録や購入についてのご質問は、各サイトのお問い合わせ窓口にご連絡ください。