文春オンライン

雅子さまは“圧倒的な貫禄”…シックなブラックドレス&ジュエリー、“雅子さまスタイル”のスーツで英国訪問を果たされるまで

2024/07/11

genre : ニュース, 社会

note

 6月29日、国賓としてのイギリス公式訪問を終え、帰国された天皇皇后両陛下。ご滞在中、両陛下はチャールズ国王夫妻をはじめ、イギリス王室や現地の人々からの歓迎を受けられた。

バッキンガム宮殿での晩餐会を前に、英国のチャールズ国王夫妻と記念撮影に臨まれる天皇皇后両陛下 ©PA Images/時事通信フォト

 歓迎式典やパレード、バッキンガム宮殿での晩餐会に出席されたほか、最終日には天皇陛下と雅子さまがともに学ばれたオックスフォード大学を初めてお二人そろって訪問されたことが話題を呼んだ。1991年、陛下に授与された「名誉法学博士号」が、雅子さまにも授与された。

“雅子さまスタイル”のバイカラースーツ

ウェストミンスター寺院で戦没者を悼む「無名戦士の墓」に供花された際の装い ©PA Images/時事通信フォト

 ロンドンのウェストミンスター寺院で戦没者を悼む「無名戦士の墓」に供花された際、雅子さまはホワイトとネイビーのバイカラースーツをお召しになり、帽子とパンプスまでバイカラーで揃えられ、随所に雅子さまらしさが光るスタイルだった。

ADVERTISEMENT

 2022年、96歳で死去したエリザベス女王の国葬が9月19日に行われ、当時ウェストミンスター寺院には各国からの要人らをはじめ、2000人以上が参列し、日本からは天皇陛下と雅子さまが参列された。