女優の伊藤沙莉(30)が1月4日、自身のインターネットラジオ番組『伊藤沙莉のsaireek channel』で昨年末に結婚したことを発表した。お相手は、2022年に交際が報じられた18歳上の劇作家・蓬莱竜太氏(48)だ。
◇◇◇
「皆さん、私、伊藤沙莉はかねてよりお付き合いさせていただいていました作演、劇作家、演出家の蓬莱竜太さんと結婚することに……しました! 結婚しました!」
馴れ初めからプロポーズまで赤裸々に告白
ヒロインを務めたNHK連続テレビ小説『虎に翼』の撮影に始まり、紅白歌合戦の司会という大役を務めて終わった伊藤の2024年。その栄誉にも勝る人生のハイライトが、同じ30歳の冬に訪れていたのだ。冒頭のようにラジオ番組で幸せいっぱいに結婚を報告すると、各メディアが続々と速報を流した。
「番組では、夫との馴れ初めからプロポーズのシーンまでも赤裸々に告白。仕事を終え、伊藤が夜中に帰宅したところ、ジャケット姿の蓬莱氏から新沼謙治の『嫁に来ないか』を熱唱されたそうです。伊藤は『号泣してしまった。間奏に入ったところで、ひざまずいて指輪をもらった。“笑っている顔が本当に大好きなので、その笑顔をたくさん作っていく機会を、自分がたくさん生んでいく権利をください”と言ってもらった』と説明。今を時めく人気者らしからぬサービストークでした。SNSをはじめネット上には祝福のコメントが並びました」。
そんな伊藤の初ロマンスとなった2人の交際を報じたのは、2022年4月11日に配信された「FRIDAYデジタル」だった。同誌の直撃取材に「えー、まじで、こういう感じなんですね(爆笑)」「すみません、寒い中。ありがとうございます。お疲れさまでした」などと、飄々としたイメージに違わぬ、さすがの対応を見せた伊藤。すかさず自身のSNSにも〈ひとまず、温かく見守っていただけると幸いです。#18歳差〉と投稿し、蓬莱氏との交際を認めた。
その数日後、小誌は蓬莱氏に伊藤との交際について話を聞いていた。伊藤との結婚については、
「将来のことはゆっくり考えていこうということになっているので、お互いどうなるかわからないけども、仲良くしていければと思っています」
と明言は避けたが、この頃にはすでに、2人の気持ちは固まっていたのだという。