「先生って職員室で生徒の悪口を言っていますか?」「部活を辞めたら内申点が下がりますか?」——10年以上中学校教諭を勤めたすぎやまさんが、SNSを始めて驚いたのは、“教師の本音”を知りたいという声が大きかったこと。
気になる現場の実態から、“ブラック校則”がなぜ生まれるのかまで、学校のリアルに迫った著書『教師の本音 生徒には言えない先生の裏側』より、すぎやまさんが実際に体験したモンスターペアレンツの恐ろしい行動を紹介します。(全3回の1回目/続きを読む)
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「娘が可哀想だから、何点か上げてくれませんか?」
「テストの点数、上げてもらえませんか?」
保護者からそんな電話がかかってきたことがあります。いやいや(笑)、そんなことあります? 初っ端から冗談キツいよ、と思われると思いますが、残念ながら実話です。
それは定期テストが終わった後のことでした。学年主任に呼ばれて電話に出ると、相手は担任しているクラスの生徒の保護者。
「先生、うちの子、今回の数学のテスト、すごく点数悪かったんですよ」
「あぁ、まぁたしかにそうですね……」
「あの……点数、上げてもらうことってできませんか?」
「えっ?」
正直、意味がわかりませんでした。
「点数上げるって、どういうことですか?」
「こんな点数見せたら、パパ(夫)が怒るから、怖くて見せられないんですよ。怒られたら娘も可哀想だし……少しでもいいんで、何点か上げてくれませんか?」
「いや……さすがにそれは学校の信用に関わるので、そういうことはできません」
「そうですよね……わかりました」
幸いなことに、この件はこれで終わりました。まあ、モンスターペアレンツとまでは言えないような、笑い話かもしれません。
本書ではいくつかこういう私の体験談をお話ししていますが、今でも根に持っていて、恨み節を言いたいという意図ではなく、あくまでも学校の実情を伝えるためのビックリエピソードとして聞いてもらえたらなと思います。
ただし、教員には守秘義務もあるので、個人が特定できないようにするため、内容は一部脚色していることはあらかじめご了承くださいね。
さて、こういう保護者からのビックリするようなクレーム、学校現場ではかなり多いのです。もちろん学校に問題がある場合も多いでしょう。それは真摯に対応していかなくてはなりません。
でも問題なのは、そうじゃないケース、つまり保護者があまりに理不尽なクレームを入れてくること。いわゆる『モンスターペアレンツ』です。
