食品宅配サービスを展開する企業、オイシックス・ラ・大地。2000年の創業以降、売り上げは右肩上がりに伸び、2013年には東証マザーズに上場(現在は東証プライム)。2024年の売上高は上場から12期連続増収となる2560億円、営業利益は前年比34%増の69億円と快進撃を続ける。
破竹の勢いで成長を遂げるオイシックスだが、代表取締役社長をつとめる髙島宏平氏(52)にハラスメント疑惑が浮上。「週刊文春 電子版」の記事では、元AKBメンバーと部下との「超乱倫生活」についても報じられている。
オイシックスだけではないハラスメント騒動
2025年にハラスメント騒動が発覚したのは、オイシックスだけではない。数万人の利用者を誇る退職代行「モームリ」、タクシー広告で知名度を急上昇させているデータマーケティングサービス「b→dash」、「タオル研究所」が大ヒットを記録している「伊澤タオル」……。週刊文春はこれまで有名企業のハラスメント騒動を取り上げてきた。企業体質にも切り込んだ記事を厳選して紹介する。
〈連続告発〉退職代行モームリ谷本慎二社長にパワハラ&弁護士からのキックバック疑惑を直撃した!
新年度が始まり、新入社員の姿が街の至る所で見かけられる4月。早くも大盛況なのが「退職代行」だ。その最大手として急成長を遂げている「モームリ」で、従業員が次々と逃げ出す事態が起こっている。 …

〈音声入手〉タクシーCMで話題「b→dash」社長の叱責パワハラ「バカなの?」「脳みそ使ってない人間」「持ってこいよ、死んでも」
「アプリで売り上げ上げるなら ノーコードでb→dash♪」 霜降り明星が歌に合わせて踊るCMでお馴染みのデータマーケティングサービス「b→dash」。2021年には全…

《“恐怖の朝礼”音声入手》「タオル研究所」「極ふわタオル」メーカー社長「ボケェ、アホか」「お前らいい死に方せんよ」
セブンプレミアム「極ふわタオル」、ローソン「やわらかロングタオル」、アマゾン「タオル研究所」。近年、数々のヒット商品を立て続けに生み出し、タオル業界で旋風を巻き起こしているのが、「伊澤タオル」だ。6…

「週刊東洋経済」編集長の卑劣マタハラ「向こう数年は子供を作るな」
「日本企業が抱える経営課題を特集する会社として、お恥ずかしい限りです」 そう告白するのは、東洋経済新報社の現役社員だ。11月で創業130周年を迎えた老舗出版社で、ある“不祥事…

全裸写真を強要、社長に殴られ顔に青アザ…上場準備中「ネオ・コーポレーション」の過酷すぎる実態《「リース料1万1000円を84回」虚偽契約も発覚》
メッセンジャーアプリ「カカオトーク」上で先輩社員から送られてきたのは、同僚の男性の全裸写真だった。壁際に立ち、右手には500mlのペットボトルを持っている。浴衣の帯だけを無造作に腰に…

名門「藤原歌劇団」総監督(75)セクハラ疑惑を現役オペラ歌手が告発 本人は「今の世の中についていけない…」
「カルメン」「フィガロの結婚」「蝶々夫人」……。1934年の創立以来、数々の名作オペラを上演してきた日本最古のオペラ団体、藤原歌劇団。昭和を代表する名女優・杉村春子も若手…

日大元職員が激白「1億円詐取を告発したらイジメに」
「職員すら守れない大学が、学生を守れるのでしょうか。この大学のいまだ変わらない体質についてお話しします」 こう憤るのは、日本大学の元職員Aさんである。 日大では近年、部活動が絡む不祥事が…

《宝塚》“ヘアアイロン事件”を隠蔽したプロデューサーが広報責任者になっていた
「あれから少しずつではありますが、劇団員の労働環境は改善してきています。無理な過重労働もなくなりつつある。でも、一方でまた昔に戻ってしまうんじゃないかと思うこともあります。この間は、あの宙組の…



