村木嵐さんの新刊『雀ちょっちょ』の主人公は、文筆の才能を認められ、狂歌の名手として江戸にその名を轟かせた大田南畝。平賀源内や蔦屋重三郎といった文化人たちが活躍し、出版文化が隆盛を極めた田沼時代に、狂歌師として人気を博した南畝だが、後年はその筆を折り、幕府の役人として生きる道を選んだ。南畝の人生の大きな決断の裏にあった、知られざる家族への思いとは――。
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「白河の清きに魚もすみかねて…」の作者はいったい?
――『雀ちょっちょ』の主人公は、狂歌師として江戸で名を馳せた大田南畝ですが、なぜこの人物に着目されたのでしょうか。
村木: 南畝に興味を持ったのは、以前、田沼意次を主人公にした『またうど』を書いていた頃でした。史料を調べている中で、田沼意次の息子である意知(おきとも)が江戸城内で斬りつけられた事件の記録を、幕府の役人だった南畝が書き残しているんです。
その記録が非常に読みやすくて、完璧な形で残っていて……誰かが誰かを斬った後、その人がどこをどういうふうに逃げていったか、といったことが、てんてんと点線で示してあったりして。すごく現代的なルポルタージュのようで、「この人はすごいな」と感銘を受けました。そこから南畝の狂歌などを本格的に読むようになり、あっという間にその世界に惹かれていきました。
――大田南畝といえば、田沼意次が失脚し、松平定信が老中になった時代に詠まれたとされる「白河の清きに魚もすみかねて もとの濁りの田沼こひしき」という、教科書にも載っている狂歌の作者ではないかと言われています。
村木: 私もずっと、この歌は誰が詠んだのだろうと興味を持っていました。今回、その点についても私なりの回答というか、「こうじゃないか」と思うことを作中で書いています。ただ、南畝の全集などをずっと読んでいると、彼は政治向きの歌というのは基本的に詠んでいないんです。ですから、もしこの歌を詠んだとしても、絶対に自分の名前は、表には出さなかっただろうとは思っています。
――この歌が詠まれた時代背景は、村木さんが『まいまいつぶろ』や『またうど』でも描かれていて、ご自身でも非常に関心をお持ちですよね。
村木: ええ、とても好きな面白い時代です。現代とリンクするところも多いので、ずっと興味を持っています。一般的にいわれてきたように、田沼意次が賄賂をもらっていたとか、送っていたとか、実際のところは分かりません。ただ、意次がやったこと、そしてその後の松平定信がやったこと、そうした事実を比較して色々と考えていきたい、という思いがこの作品にも繋がっています。
田沼政治の魅力を挙げるとすれば、それは「自由」だったということに尽きると思います。硬直的ではなく、ある程度はなんでも自由に、新しいことにどんどん挑戦させた。頭ごなしに「これはダメだ」とは言わずに、北海道の開拓を考えたり、外国との交易を模索したり、今でいう銀行のような新しい金融の仕組みを試そうとしたり、そういったところがすごい人だったなと思わせる部分ですね。

