2026年2月末に閉業した「イマーシブ・フォート東京」。マーケティングの神様と称される森岡毅がCEOを務める株式会社刀が2024年3月に開業したが、まさかの2年での閉業となった。「刀」が関わるテーマパークをめぐっては、閉業危機にあるジャングリア人気漫画キャラクターの権利元からNOを突き付けられていた横浜新テーマパーク構想など直面している苦境を「週刊文春」が全8回にわたり報じてきた。

 森岡毅氏率いる「刀」は今後、どうなっていくのか? 取材を続ける担当記者による解説動画のほか、これまでのリポート記事を以下で紹介する。

 初月300円! 年額プランも割引有!

「週刊文春 電子版」

ご購読はこちら
  

  

 初月300円! 年額12000円超オフ!

「週刊文春 電子版」GWキャンペーン

(2026年4月28日~2026年5月12日10時まで)

ご購読はこちら
最初から記事を読む 【告発】森岡毅「刀」から主力メンバー5人が退社していた!「ジャングリア沖縄は報道で伝えられる以上に厳しい」